yaw1013484583 公開 2024-10-7 08:35:00

四駆車種選びについてアドバイスお願いします。趣味の雪山登山に行く

四駆車種選びについてアドバイスお願いします。
趣味の雪山登山に行くため四駆車検討してます。高速道路の移動長め、峠の凍結路や積雪林道を走ります。
乗り心地と使い勝手からスタンバイ4wdが良いと考えてますが悪路走行時にデフロックの様な機能のある車種はありますか?
高級車、スポーツ Sportsかー、旧車は除く。
そこそこ荷物載せられて1人車中泊できたら尚良しです。

1215694012 公開 2024-10-8 00:27:00

雪深い冬の狭い木立を縫って林道を走り抜ける感じなら、狭いが辛うじて車中泊もできるラッシュが秀逸なんですけどねぇ…旧車はNGなんですよねぇ…
車中泊は厳しそうですがジムニー(シエラ)ぐらいしか思い付かないですねぇ…

yp4103533597 公開 2024-10-7 15:26:00

レヴォーグはどうでしょうか!?

1215218445 公開 2024-10-7 12:00:00

山岳救助の車がクロスビーだって聞いたことがあります。意外と良かったりしてね。

mc21210444954 公開 2024-10-7 11:42:00

林道というのがどのレベルまで突っ込むのかによります。
一般人が全く居ないような雪中アタックするレベルの所に行くなら、ランクル系一択です。
そうじゃないなら、デフロックなんて不要ですし、普通のSUVで十分です。
>乗り心地と使い勝手からスタンバイ4wdが良いと考えてますが悪路走行時に
>デフロックの様な機能のある車種はありますか?
>
この考え方が良く分からないですね・・・
雪の峠や凍結したところをスタンバイ4WDで走るとコロコロ制御が変わるので非常に怖いですよ。昔のホンダ4WDがこれで悪評高く、一番避けるべきものを求めているのが謎です。
快適性を求めるなら「フルタイム4WD」に限ります。
難点は冬の林道に強いのは出来る限り小さい車です。
アトレー4WDなどを軽くリフトアップしたくらいがベストです。
https://www.forest-auto.com/info/40549/
ただ、雪道や高速での快適性と言われるとイマイチです。
その辺りを優先するなら身長に合わせてクロストレックかレイバックでしょう。
https://www.okayama-subaru.co.jp/archives/blog03/43332

レイバックだと雪の林道では取り回しに苦労します。
そういったところでの最強はジムニーです。

1050663702 公開 2024-10-7 09:24:00

アクティ アタック。ラダーフレーム、4WD ウルトラロー/ハイ副変速機、デフロックあり。荷台で休めるようにしたら車中泊?も出来るし荷物はたくさん乗ります。そしてめっちゃ安い。人は2人ですけどw
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