1253170343 公開 2021-10-31 19:24:00

車の免許について - オートマとマニュアルとありますが、私はマニュアルを選びま

車の免許について
オートマとマニュアルとありますが、私はマニュアルを選びました。最初はエンストだらけで「難しい。自分がマニュアルなんて思い上がっていたのかな…」というくらいでした。実際2回目のときにかなりきつい教官に当たって「だ〜からそれじゃ駄目なんだって」とか、半笑いしながら「なんでマニュアル取ろうと思ったんだよ〜」という感じだったのでかなり落ち込みました。(しかしその人は冗談言ったりノリが軽めなので悪意とかは無いのだろうなと思ったので恨んだりなどはありません)その後に「ここではいくらでもエンストしたり乗り上げたりしなさい。そして学んでいきなさい」と言ってくれる教官の方もいたこともあり、頑張ってみようと思いました。
そして乗っているうちに慣れてきてだんだん楽しくなってきました。オートマも一度運転しましたが、もしかしたらオートマだとすぐ慣れる代わりにすぐに飽きてしまったかもしれないと、マニュアルにして良かったと思えました。
しかし現代では正直オートマだらけなのが現状ですよね…(笑)オートマを取る人がほとんどと聞きましたし、私も免許取った後もあまりオートマしか乗らないだろうとは思います。工場の関係で発注になるから高いとも聞きました…。マニュアルは急発進で突撃するリスクが少ないといった利点や、父がトラック TRUCKを運転してて「マニュアルの方が好きなんだよな」と言っていたり、バイト先のおじさんも「マニュアル取ったがいいかもね」なんて言ってたり、おばちゃんも「私、なんかマニュアルの方が好きなんだよね」と言っていましたが、やっぱりオートマのが安心して運転出来るよねと思ったり…
そこで質問なのですが、マニュアルの方がいいと思う方がいらっしゃいましたら魅力と言ったら何が思い浮かびますか?私は「切り替え色々しなきゃならないからなんか運転してるって実感がする。確かに楽しくなってきたかも」という感じです。下らない質問かもしれませんがよろしくお願いします。

hic1147513381 公開 2021-11-2 12:36:00

なんだか今はMT車のハードルが上がってるよね(笑)
俺はAT限定なんてものが無い時代に免許を取ったけど、あの頃は老若男女問わずMT車で教習を受けて、路上教習も卒検ももちろんMT。
それが当たり前だったし、誰も疑問に思わなかったね。
それが今じゃ、若い奴でさえ
「え~、MT?運転できるかな?怖いな」
みたいな感じ。アホか(笑)?
車なんてね、人間が苦も無く操作・運転できるように人間が造った乗り物なんだから。ちょっと練習すれば誰でも簡単に乗れるようになるの。そういうふうに造られてるんだからね。
免許を取った後、MTに乗ろうがATに乗ろうがそれは本人の自由。
でもね、確実に言えるのはやっぱりMTで運転を覚えた人の方が運転は上手だし安全。AT車に乗ってもね。
君の選択は正しいよ!正直、AT限定って危険ドライバーを量産する制度としか思えない。

kr41241814742 公開 2021-11-3 15:53:00

全ての自動化は人間の能力と健康を奪う、との
思いに至っている健康オタクです。
AT車に限らずエスカレーター、エレベーター
電動アシスト自転車のように楽ができるもの
を使いすぎると、その時は良いのですが、時
の経過とともに病気などが増えます。
MTの魅力とは回答にある事も含めて、健康維持
ができ、能力の低下を防げる、老化も遅くなる
事も期待できるのです。
だって、そうでしょ。ドライバーが本来の能力
を使わなくても自動化したシステムがやってく
れるのだから、当然、人間の能力は落ちますよ。
カーナビの普及で、我々は紙の地図が読めなく
なっているのもそうです。
私は、中古のRX-7やハチロクのオーナーでした。
購入時にはMT,重ステ、手回しが条件だったの
で、店の人は不思議そうにしていました。
中古だから故障も多いので、販売店に行くと、
「こんな古い車、工場長しか分からない」
と言われましたよ・・・・笑
AT車のドライバーはMT車のドライバーと比べて
あし、手、頭を使わないので健康を失う可能性
は高いと推察しています。痴呆症の発症も早く
なるでしょう。
親戚の知人が軽のMT車を運転していますが、
94歳ですよ。
ATならこうはいかないでしょう。

hid101426527 公開 2021-11-3 14:52:00

私はAT車とMT車の両方を所有していますが、AT車だとバックで勾配のある私の狭いガレージに入れるのに細かい調節が出来ません。
逆にMT車ですと細かい調節が出来るので楽に運転できます。

uus1148647230 公開 2021-11-2 15:24:00

都市部でマイカーすら持たない地域の人は知りませんが、
私の周囲では成人1人1台マイカーが当たり前です。
AT限定なんて運転が苦手な女の子くらいしかいないです。
妹はAT限定で取りましたが、就職して職場でMTが必要になり
限定解除してました。
MTの楽しさ? 車を操ってるって感じれるとこですかね。
その代わり手足の1本でも怪我したら運転できませんね。
アクセルとブレーキ踏み間違っても発射しにくいけど、
Nギア駐車でサイドかけ忘れたら坂道を無人で落ちていきます。
交差点や踏切で万が一エンストしたら…とか考えたら、やっぱ怖いですね。

tai121087578 公開 2021-11-2 14:09:00

> マニュアルの方がいいと思う方がいらっしゃいましたら魅力と言ったら何が思い浮かびますか?
両脚を程よく均等に使うので,姿勢の良い着座になるためか,長距離しても腰が痛くなる事が無くなった。
パワーバンドをキープできるので,追い越しに余裕ができる。
私は軽四ターボなMT車も所有してますが,最大出力60~64馬力近くを出し続ける事で,峠の上り下りで鈍足な普通車を余裕で抜けます。
雪道走行でアドバンテージ。
AT車よりも接地感が伝わり易い(アクセルのOn/Offでグリップ感が分かる)ため,より安心して走行できる。
雪道では通常より1段低いギヤを選択する。アクセルペダルを緩めた瞬間にエンブレが掛かるので,AT車よりも早くに減速行動に入れる。
※AT車でマニュアルセレクトしていても反応が一瞬遅れます。距離に換算すると数mの差が生まれます。

MT操作を楽しめるのは最初の頃だけ。
いつの間にか無意識に操作するようになります。
意識する事といえば「同乗者の頭の動き」。
発進・停止・加速・減速・旋回において,AT車の如く滑らかにGが掛かるよう,無駄なショックが出ないよう,繊細な操作を心掛けます。

115996091 公開 2021-11-2 13:14:00

お父様やおじさんたちは、今の免許では、2トントラックにも乗れないことを知らないかも。
車好き以外はATで十分だし、トラックに乗る可能性があるのなら、そもそも準中型を取得すべき。
ページ: [1]
全文を見る: 車の免許について - オートマとマニュアルとありますが、私はマニュアルを選びま