AT車の免許2段階目です。 - 初めて行ったのですが、速度の
AT車の免許2段階目です。初めて行ったのですが、速度のキープ(50キロ制限で50キロぐらいで)が難しいです。20キロぐらいで構内をキープするのは全然大丈夫だったのですが、路上でちょっとメーターから目を離すと40キロ60キロ近くになってしまいます。同じ踏み加減を続けたら加速していく認識だったのですが合ってますよね…?
ほぼメーターに目が取られるため最低限、信号と進路変更(右左折など)の時に脇から原付、歩行者が居ないか気をつけることが限界でした。もちろん車線変更も気をつけてはいました。
頭だけはみ出してる車、路駐、複数車線なので横から来る車との距離が近い様に思ってしまうこともありその辺に気を取られていると速度が…といった感じで悩ましかったです(;;)
また、標識も3つぐらいしか見れませんでした。
速度キープのコツを教えて欲しいです。 > 同じ踏み加減を続けたら加速していく認識だったのですが合ってますよね…?
平地や上り坂であれば違います。
平地ではアクセルの踏み加減をキープすれば速度もキープします。変動しません。
上り坂では抵抗で速度が落ちます。
下り坂では車重で速度は上がります。
なので、上り坂や下り坂に入る直前にアクセルの微調整を行います。
上り坂ではそのままだと速度が落ちますので、軽く踏み足して速度が落ちないようにします。
下り坂では速度が上がりますので、アクセルから足を離して速度が上がりすぎないかメーターを見ます。
ぐんぐん加速するようならブレーキで調整し、長い下り坂で長くブレーキをかけなければならない場合は、2か1(LまたはB)にシフトダウンします。 コツ:自分の体を上手に使いこなす事です。
私が得てる感覚と、あなたの感覚が違うので言葉じゃ伝わりません。
2~3年の運転経験があるなら伝わるでしょうが、免許取得前ではね。
あと、それらを訓練するのも教習所でしょ。 踏み加減によりスピードは変わります。
加速するということは強く踏んでいる証です。
減速するのはアクセルペダルからあしを離すか、ペダルを弱く踏んでいることになります。
それとまだまだ目線が近いようです。
近くを見ていると判断が遅くなり次の操作が急になります。
それが、標識を3つしか見れない理由だと思います。
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