走行中にシフトレバーを急にPパーキングにしたらどのようになりますか
走行中にシフトレバーを急にPパーキングにしたらどのようになりますか?
免許持っていない人間の質問ですm(__)m Pレンジとパーキングブレーキ(サイドブレーキ)は別物ですが・・・
Pレンジのロックは、ミッション内のギアに爪を噛ませてロックするもので、パーキングブレーキ(サイドブレーキ)のかかりが甘かったり忘れた時の保険です。
走行中・・・極低速(歩くより遅いくらい)だと「ガコン」とハマり込んでショックがありますが、停止するでしょう。
もう少し速いと、「ガコン」というショックとともにその爪が欠けたり割れたりして壊れることになると思います。
もっと速いと、かみ合うこともできず「ガリガリガリ」とはじかれるだけになると思います。
https://www.goo-net.com/pit/magazine/repair/25320/ 今時の車は大丈夫
昔はヤバかった
テストコースで誤って時速100㌔からリバースに入れたことが有った
凄く大きな音がした直後の静寂
エンジンは止まった
やってしまったと思ったが
再始動出来てやれやれ シフトポジションは、P⇔R⇔N⇔D⇔2⇔1 となっています。
D→Nは普通にシフトできますが、N→Rはレバーが動きません。
Pは更に先ですから、当然ですが入りません。 平たく言えば…
「ぶっ壊れる可能性大」 走行中の場合、パーキングポールはパーキングギアに弾かれてしまい為、ギヤとタイヤがロックすることもなく走り続けますが、ブレーキで減速していくと、車が停止する直前に、パーキングポールはパーキングギアに噛み込む為、ガツンと音を立てて車は急停止をします。
これでパーキングギアが壊れる事はありませんが、負担が大きいので、走行中にPレンジには入れない方が無難でしょう。 構造上は一定速度以上だと入らないようになってます。
極低速で走行中なら入ります。
一瞬でタイヤがロックされるので、結構な衝撃があります。
それ程丈夫な構造ではないので、最悪破損しパーキングが使えなくなります。
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