1052769325 公開 2022-1-18 21:17:00

マニュアル車の免許を取りたい運転超初心者の高校生です。 - 実習を4

マニュアル車の免許を取りたい運転超初心者の高校生です。
実習を4時限目までやったのですが手順が多い&クラッチ操作(半クラッチの感覚など)が難しくて頭で理解していてもあたふたしてエンストを起こしてしまいます。
特に坂道発進が苦手です…
ビビってアクセルを緩めてしまったり、半クラッチ過ぎからの発進の感覚が掴めなく苦戦しています。
教官がちょうど良い所まで持っていけば車が教えてくれると言っていたのですがそれも難しいです、、
幸い担当の教官はダメな点、良い点をわかりやすく、根気強く教えてくれる為何とか食らいついていくことが出来ています。

運転の際にビビってしまう点の克服方法やクラッチのコツ等、なんでも良いので教えていただけると幸いです。

star1046087185 公開 2022-1-25 08:26:00

MT車持ちです。
私でも時々エンストします(笑)
教習所で坂道発進をマスターするのは、超難しいです。
結局、免許取得後にトレーニングするのが普通かな。。。
半クラッチの感覚は、ブレーキを踏んだ状態で半クラッチになるタイミングを100回くらい繰り返します。
最初はメーターを見て、次に目を瞑って車のエンジンの振動を感じながら。
頭で考えるより、体で慣らすしかないんですよね。。。
しかも車の違いだったり、靴の厚みで全然違うので、慣らすのは大変です。
あと、教習所で習う運転の手順は厳守し、常に意識的に実施できる方がいいです。
サイドブレーキを引き、エンジンを少し煽り、半クラッチに繋げて、ブレーキを解除し、エンジンをさらに煽り発進する。
運転の「形」(空手の形みたいなもの)は確実に覚えて、意識的に実施するように。

wdp1249295734 公開 2022-1-22 21:22:00

つい最近まで教習所にいた高校生ですが、少しでもアドバイスになれば...笑
坂道発進ですが、
①サイドブレーキを引く(これはもちろん大丈夫だと思います。そしてこうすれば絶対後ろには下がらないので安心してください)
②アクセルを踏む、そして回転数を一定にする(最初のうちはうるさいかもしれないですが、結構踏んじゃって大丈夫です。回転数を一定にするのが一番肝です。)
③クラッチペダルを少しずつ離しながら半クラの状態を作る(ここでめちゃくちゃ重要なのが、車が発進するほどの力がかかり始めると絶対に回転数が下がります)
④回転数が下がった!となればサイドブレーキを元に戻す!

この手順をとにかく落ち着いて一個ずつやれば克服できると思います!
陰ながら応援しています!

1145976825 公開 2022-1-20 12:32:00

隣に座っているのは、指導員ではなく、
あなたより下手くそな超初心者だと思って、隣の人に見本を見せてあげてください。
こうすればいいんだよ(と心の中でつぶやいて)
貴方より初心者ですから、貴方が失敗してもわかりません。
上手くいったらドヤ顔で♪(´ε` )

atu12591520 公開 2022-1-20 11:25:00

クラッチ付きのバイクで練習
足と手の違いで半クラッチもあります!

1149706377 公開 2022-1-19 08:00:00

「クラッチの繋ぎ方が不味いと、自動車がひねくれる」
繋ぐときは静かに繋ぐのみ。
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