いかなる理由があっても18歳にならないと運転免許が取れない事を考える
いかなる理由があっても18歳にならないと運転免許が取れない事を考えると高齢者による事故を防ぐために70歳以上は運転が一切出来ないようにした方が良いと思いませんか? 一つの下の回答者様をはじめとして多くの皆様のご指摘の通り高齢者だけを特別視するのはおかしいですね、根拠がありません。「高齢になると、運動能力、視野範囲、判断力など、若い頃に比べるとどうしても劣ってしまうのは事実です。 」そうですよ?でも自動車は機械=道具です。それを補ってくれるのが当たり前です。高齢になると、包丁を使うな、ストーブをつけるな、外出するな、入浴するな、そんなこと言いますか?日本の入浴事故は自動車事故よりずっと多いんだそうですね。高齢者だけでなく幼い子も。知恵袋にも書いてありましたね。調べてみて下さい。それから日本の自殺は異常に多い。自動車事故どころではありません。最近は拡大自殺まで流行っている。高齢者イジメをなんとも思わない人は反省するべきです。
利益目的のマスコミや目くらましをしたい行政やメーカーにとっては魔女狩りの対象(幻想)は好都合なのでしょう。でも飯塚幸三さんの池袋暴走の1か月前には42歳運転手が歩道を歩いていただけの3人を死なせたんですよ?てんかんでは30歳の京都祇園暴走8人死亡12人負傷や栃木鹿沼26歳クレーン車小学生6人死亡。予測の難しい脳心臓系でもしばしば大事故が起こっている。大阪梅田51歳3人死亡8人負傷など。
事故はまず慎重さ(性格は関係あり)、そして病気と不運です。年齢は一切関係ない。
不運と言えば池袋や米国45歳警官は不運でしょうね。
まあ病気の「一種」である認知症などは高齢になると発症率は増しますが、発症しない方の方が多いし、下の方の通りちゃんと精緻な規定があります。
他から転載しますが去年の2人以上死亡事故を見ても高齢事故は多くないのは明らかです。
3人死亡
7/16 神奈川藤沢38歳大型バイクで歩行者2人と運転手死亡
9/15 兵庫淡路28歳水上バイク飲酒衝突、乗員3人全員死亡
2人死亡
2/15 沖縄浦添 ダンプ60代運転手は重体 他男児ら2人死亡
4/14 京都市北区 19歳 衝突で同乗2人死亡 危険運転致死傷疑い
5/25 岡山倉敷山陽道 大型トラック30代 3台絡む事故で別車2人死亡
5/30 滋賀甲賀 40代大型トラック追突 軽2人死亡
5/31 滋賀高島 21歳と?歳両運転手死亡 トラック同士正面衝突
6/28 千葉八街 60歳飲酒 2人死亡3人負傷 全員小学生
7/14 山梨甲州 25歳大型トラック追突 乗用車2人死亡他3人負傷
11/3 78・84歳夫婦、北海道バック海中転落
11/19 静岡島田 53歳・48歳大型トラック同士正面衝突
12/23 埼玉草加 20歳飲酒 同乗者2人死亡3人負傷
海中転落は若ければ脱出できた可能性が高いし、
「アクセルとブレーキの踏み間違いですか。」 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13254637078
「高齢者は踏み間違いに気づくのが遅れて大事故になる」というのはデマですね。 令和3年度上半期の75歳以上の運転手による踏み間違い死亡事故は14件あったそうなのですが、その具体的内容の報道が見当たらず不明です。つまり大事故ではないのでしょう。死傷者ゼロのガラス割れただけの事故ならたくさん報道されているのに???
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高齢者イジメはやめましょう。人々の心が荒みます。拡大自殺と同じです。
「【令和3年上半期】高齢者ドライバーのアクセルとブレーキの踏み間違え事故について 」
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13253353738?__ysp=6auY6b2i6ICF44CA44OJ44Op44Kk44OQ44O8
高齢者の運転は危険じゃないのですよ。 自動車は高齢者や身体不自由な人にとってこそ役立つ道具であるのが本来の理想なのです。
エリザベス女王陛下の夫であらせられ、先日99歳で安らかな眠りにつかれた フィリップ殿下は97歳まで実際にご自身で運転なさっておいででした。 2016年【4月23日 AFP】英国を訪問中のバラク・オバマ(Barack Obama)米大統領夫妻は22日、ロンドン(London)西部にあるウィンザー城(Windsor Castle)を訪れ、出迎えたエリザベス女王(Queen Elizabeth II、90)とともに夫のフィリップ殿下(Prince Philip、94)の運転で城に移動した。 米国の大統領警護隊(シークレットサービス)は通常、米大統領が防弾装備のない車に乗ったり、専門でない運転手が運転する車に乗ったりすることを厳しく制限しているが、22日は例外だった。 城に向かうレンジ・ローバー(Range Rover)の助手席にはオバマ大統領、後部座席にはエリザベス女王とミシェル夫人が座った。 オバマ大統領は後で、「殿下が運転する車に乗ったのは初めてだが、非常に滑らかな乗り心地だった」と述べた。(c)AFP 根拠のない、年齢(や性別や人種など)による差別は不当です。下限年齢は結婚や選挙権と同じで別の理由によります。認知症は若い例はあるとはいえ、高齢ほど発症率が無視できない程増すのは事実なので、現行の違反時や更新時の「認知テスト」は正当と思います。全員に課すのは手間が大変なので高齢者だけにスクリーニングがあるだけで、正式に認知症の診断が下されれば【年齢に関わらず】免許取消です。
話は認知症だけではありません。若い例の多いてんかん(30歳運転手による京都祇園8人死亡12人負傷の暴走など)やその他驚くほど多くの想定について驚くほど詳細な規定があります。単に違反や事故の点数加算でもすぐに【年齢に関わらず】免停・取消になります。
(参考例)
「高齢の義父が運転を止めようとしてくれません。」
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11233509436
高齢者ドライバーによる事故が多いと思うのはマスコミの偏向報道に騙されていますね。事実誤認です。
「高齢者ドライバー問題について データを出すべき」
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14252893379
「高齢ドライバの事故がしばしばニュース」
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12237667532
「高齢者の起こす事故が多い」というのは間違いです。以前より高齢運転手の「率」が増えたので、高齢者の事故が「単に目立つ」だけです。実際には中年と同じ率ですし、事故は全体として目覚ましく減っています。
【下図参照(平成30以降も減少は続いています)】
高齢者の運動能力は確かに衰えますが、それは安全性が落ちるという事には繋がりません。より慎重に運転するようになる場合もあるでしょうが、それを煽ったりする人がいれば「その人の責任により」危険です。
一流スポーツ選手といえどもよく大事故を起こしているように思います。道を普通に徒歩で歩く場合でも、高齢者の歩行はゆっくりしていても別に危険とは思えません。危険なのは自分の運動神経に妙な(性格的に)自信のある若い人が突然急な動きをする場合です。他人に怪我をさせることすらありますからね。
自動車は身体不自由な方や御高齢の方にとってこそ役立つ道具であるべきです。
車いすや身障運転者向けの制度もきちんとあります。
(下↓にリンクあり)
「いま、大阪市内の病院駐車場で高齢運転者(80才以上?)が、車椅子に乗り換える時にぶつけられました。」
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10251269530
自動車の普及で先行している米国では100歳以上の運転者も珍しくないとの事ですね。米国の「人口当たり」の死亡者数は多いとの事ですが、走行距離当たりだと日本より少ないとの事でした。また歩行者事故は少ないとの事です。都会でも車道と歩道の間に分離帯があり、たとえば池袋事故みたいな状況でもわざとそこに乗り上げて事故を避けることができるのだと思います。当然、大津園児事故みたいなのも起こりません。
「外国で、「高齢ドライバー」は問題になっているのでしょうか?」
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11218694791 法治国家である日本が 個人が取得した 資格や免許に関して
その資格を 過失などが無い限り 取り消したり 返納を勧める事は
出来ない。
要は 本人が 返納する意思を持たない限り 強制は 出来ない。と言う事。
それをするには 日本国憲法 から 変えなければなりません。 二輪や小型特殊は16歳で取得できますけど? 高齢者ドライバーによる事故が多発しているので、事故に巻き込まれた方のニュースを見る度にとても辛く感じます。お気持ちとてもわかります。
70歳以上になると高齢者講習がありますが、実際に受けた方の声を聞きましたが、技能講習がかなり甘いようです。
例えば、技能の修了検定では、脱輪や逆走、接触、確認見落としなどは必ず原点されますが、どうやら注意だけで済むそうです。
また講習は、実際の道路ではなく教習所内ですから、車の交通も歩行者も危ないところはまずありません。
せめて実際の路上運転で技能講習し、それに満足のいく運転ができなければ、
免許返納をすすめる、とした方が良いのではないでしょうか。
そもそも「講習」なので判断するのが難しいのかもしれませんが、
見極め的な講習にしてはどうかと思います。
事故を起こして法律上の責任を負うよりもずっと良いと思います。
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