自動車運転免許証の有効期限がコロナの緊急事態宣言で延長し、例
自動車運転免許証の有効期限がコロナの緊急事態宣言で延長し、例えば最終的に1年延長しぎりぎりまで更新しなかった場合。次回の有効期限は4年後でしょうか?5年後でしょうか?
よろしくおねがいしますm(_ _)m COVID-19 対策として現在行われている3ヵ月単位の「延長」の手続きは、「更新手続きの開始」または「更新手続きの継続」と言う手続きです。実際の期限は動かしません。あくまで「期限までに更新手続きをした扱いにするので、失効はしない」と言うだけです。開始された更新手続きを、終了させずにズルズル引き延ばしているんです。
運転免許証の有効期限の決定方法は、法律で定まっています。更新の場合、「更新前の有効期限の末日」から数えて、3回目または5回目の誕生日の1か月後です(3回目か5回目かは違反歴で決まります)。
3か月の延長措置を4回繰り返して、元の期限から1年以上過ぎているような状態であっても、基準日はもともとの期限末日なので、更新で指定される新しい有効期限も、元々の期限内に更新したのと同じにしかなりません。 既にgogocbf125さんが回答しておりますが、この延長手続きは元々、「運転免許の更新をする意思を表し、更新手続きを開始した事にし、手続きから3ヶ月間は効力を失わないとみなす」手続きです。
更新手続きが完了した暁には、「一番最初に延長手続きする前の元々の有効期限」の翌日を起算日とし新たな有効期間がスタートします。
ページ:
[1]