車の免許を取れる年齢になりマニアル車で申し込み教習所に行き始め、始め
車の免許を取れる年齢になりマニアル車で申し込み教習所に行き始め、始めての実技で教官の人にマニアルは物好きしかのらないだの、難しくて取れないだのとマニアル車を取ることについてボロクソに言われたのですが、そんなにマニアル車は難しいものなのでしょうか?
昔は全員がマニアル車で取ったと聞いていますしオートマの方が簡単なのは分かりますが昔と比べマニアル車が難しくなるようなことはないと思うのですがどうなのでしょうか? マニアル車が難しい…は単なる建前で、本音としては車両配備数が少なくて技能予約が取りづらいし、指導員も一々頭切り替えなきゃなんないから大変…ってことでしょうね。
しかし「マニアル車」って、貴方本当は何歳なの?
昭和時代の役所の公文書じゃあるまいし… エンジンは基本的に回転しているが、車は、静止状態から動き出す。クラッチで動力を遮断して、ギアの切替、半クラッチで緩衝させて接続する事の理解が必要です。
後はシミュレーターでイメージトレーニングを繰り返すだけです。教習時間外によくやった事を思い出しました。 自転車みたいなものだよ、ただ自転車と違ってエンジンが常に動いてるからクラッチ使って動力の伝達制御が必要だけどチューニングエンジンで強化クラッチとかじゃなければそんなむずかしくない
クラッチは力加減だからね、半クラでどこで繋がるかどこから離れるか、断続クラッチするときはクラッチをキープしながらアクセルをほんの少しだけ踏んで2000回転くらいを維持しないといけないから踏み込みの力加減は慣れが必要 アニマルじゃないんだからさ、 自動車学校の元指導員です。マニュアル車はオートマと比べると格段に難しいと思いますね。発進させるだけでも、オートマならブレーキペダルを離すだけですが、マニュアル車だと複雑な操作が必要です。それと、マニュアル車そのものがほぼ世の中にないので、マニュアル車がどういうものか見る機会が全くないのも難しくさせている原因だと思いますね。マニュアル車の知識がゼロの状態で自動車学校に通うことになりますね。
それと、「昔は全員がマニアル車で取った」というのは確かなのですが、マニュアル車を運転できる人だけしか免許が取れなかったという感じですね。なので、女性の方は免許を持っていなかった人も多かったですよ。
マニュアル車の構造を理解しよう
https://ds-startline.com/manyuarunokouzou/
マニュアル車の発進と停止のコツ
https://ds-startline.com/manualnohashin/
加速チェンジと減速チェンジのコツ
https://ds-startline.com/kasokuchanegensokuchange/
マニュアル車の坂道発進が上手くできない
https://ds-startline.com/sakamichihassin/
マニュアル車での惰力走行と断続クラッチのコツ
https://ds-startline.com/daryokutodanzoku/
ページ:
[1]