車検切れの車の個人売買を考えています。次の1と2どちらがトータ
車検切れの車の個人売買を考えています。次の1と2どちらがトータルの手間が楽もしくはコスト的に安いでしょうか?一時抹消はしていないので一応ナンバーは付いてます。
1.仮ナンバーで元の所有者の陸運局で予備車検を取得→仮ナンバーで購入者の陸運局へ自走→車検証取得+名義変更
2.仮ナンバーで元の所有者の陸運局で継続検査→普通のナンバーで購入者の陸運局へ自走→名義変更+車検証取得
そもそも1、2の中のどこかで変な流れがありますか?このケース初めてなので調べてもあまり出てこないので困っています。よろしくお願いします。 普通車なら 一時抹消し 買い手が間違いなく付いたら
仮ナンバーで 予備検査を受けて渡す方法も有りますよ
掛かった経費は 相手に持って頂く 自走ってそもそも何処の地域の方に売る予定なのですか?
車検は何処でも受けられるので本当に相手先まで届けるならそこの管轄で全て手続き可能です。
あなたが住む地域〜相手の地域で仮ナンバー申請すれば良いです。
自走では現実問題200km圏内位では?
帰りは電車ですか? 元のナンバー管轄と貴方様の管轄が近いなら良いですが、違うなら委任状、譲渡書もらって、貴方様の管轄で名義変更一時抹消、その場で予備検査、合格したなら車庫証明あげて登録という段取りのほうが無難かと、車庫証明あげておくのも一手です。あくまでご参考に成りましたら幸いです。
ページ:
[1]