自動車運転免許は定年制に出来ませんか。80歳以上は危険です。」現場は
自動車運転免許は定年制に出来ませんか。80歳以上は危険です。」現場は片側一車線で、遮蔽物などはなく、見通しは良好だった。
https://www.sankei.com/article/20220105-UQC3MIU44FOBBHNCCWWRLTOXPI/ ちょうどタイムリーなニュースが昨日出ていました。
↓
75歳以上“違反”ドライバーに「実車試験」 今年5月スタート “合格”しなければ免許更新なし
https://news.yahoo.co.jp/articles/f33e31fd4b62e4e0c18b95fbfad3cacefcce30fa
実車試験に落ちると、免許が更新できなくなります。
もしくは、サポカー限定免許になるらしい。 やっとのことで高齢者の更新制度が整備され、5月から運用になります。事故は困りますが、高齢者も車がないと困る人が多いのです。
高齢者の数が多いですから事故も多いのでしょうが、年齢だけで決めつけるのはどうかと思いますよ。 年齢と能力は、比例しませんよ。
80歳以上だと危険だとする根拠はなんです?
90歳でもまともに運転している人もいれば、
50代でもブレーキとアクセルを踏み間違えて
人をはねてる奴もいるんです。
視力検査や聴力検査の様に、
免許更新の時に実技試験を課すと言うならともかく
年齢で一律に免許を取りあげるのは、
自分が対象になっていないからこそ言える
無責任な暴論ですよ。 国の法律を変えられるのは
国会と国会議員だけなので、
国会議員になるか、国会議員に訴えるしかないです。
以下は事実情報です。
・加害者となる事故を起こす数や率
・ペダル踏み間違い事故を起こす数や率
これは、昔も今も高齢者ではなく18~24歳がtopです。
何をもって「危険」と判断するのかですが、
危険=事故を起こす
危険=他車を巻き込む事故を起こす
なのであれば、最も危険なのは
高齢者ではなく若年層なので、
免許の定年制ではなく、免許の取得可能年齢を25歳以上
にするという論理も成立します。 >>自動車運転免許は定年制に出来ませんか。
↑↑↑
貴方がそういう然るべき立場(国会議員や公安委員会の委員等)に居ればね。
もっともそれは太陽が西から昇らない限り無理だろうけど(笑) 国会に法改正をお願いする、しか無いと思います。
ページ:
[1]