MT車の免許を取ろうとしているものです。今更先生に聞きづらい
MT車の免許を取ろうとしているものです。今更先生に聞きづらいのですが、少しわからない点があるので教えてください。・半クラッチだけで進んでもエンストしないか?
・クラッチを踏まずにブレーキを強くかけるとどうなるのか?
・仮免のとき、直線以外ローでいったら減点されるか
・エンストはどういうところでするのか
訳あってMT車の免許を取らなければいけないので、わからないならAT車に乗ればいいとかはやめていただきたいです。回答よろしくお願いします。、 教習所は教わる所、教官は教えるのが仕事。
プロに説明を受け、運転した方が一番早い。
知らない事を聞くのが恥なのではなく、知らないまま、わかったフリをして、出来無い事が一番の恥!
半クラッチでエンストするかはクラッチの踏み込む量とエンジン回転数による。車によっても違うので、教習所の車は教官に聞くがベスト。
クラッチを踏まずに強くブレーキをかけると、車体がギクシャクしてそのうちエンスト。
仮免の時に減点の可能性は無くはない。コースにもよると思うので教官に聞くのが間違いない。
エンストは、発進、停止、坂道の上り、線路など半クラッチを必要とする場面、全般で発生しやすい。
クラッチの操作は文字で読んで理解出来るものではなく、反復練習で身体に覚え込ませるものと、理解しております。
教習所の中でのミスは仕方がない。免許を取得して路上運転してからのミスは取り返しのつかない事もあるので今の内にしておいてください。 聞くは一時の恥聞かぬは一生の恥。
まずクラッチとは何なのか、どんな役割りなのかを理解しないと、クラッチに関する疑問を切り取りで教えてもらっても理解出来ないでしょう。
説明すると長くなるので、ネットやYouTube等でクラッチとは何なのかをまず調べて下さい。
半クラだけで…は、場合によります。
クラッチを踏まずに…は、エンストします。
仮免の時…は、操作(課題)が出来ていない及び、回転数オーバーとして減点されます。
エンストはエンジンの推進力が車の重さに負けた時に起こります。 >半クラッチだけで進んでもエンストしないか?
その「半クラッチの具合次第」です。
半クラッチが浅すぎたらエンストします。
>クラッチを踏まずにブレーキを強くかけるとどうなるのか?
エンジンブレーキと併用出来ますね。
そのまま停止したらエンストするけど。
>エンストはどういうところでするのか
エンジンの回転数よりタイヤの回転数が下回った時。
>今更先生に聞きづらい
かっこつけずに訊くべき。 クラッチとはなにかわかりますか?
https://www.zurich.co.jp/car/useful/guide/cc-clutch/
エンジンは動き続けないといけないですが
タイヤは止まるときもあります。
なのでタイヤの動きに合わせてエンジンの力を制御するのがクラッチです。
後は実際に乗ればそのうちわかるしどんどん質問したり実際にやりましょう。
やらなきゃわからないこともあるんですよ ・半クラッチだけで進んでもエンストしないか?
えんじん回転数がある程度あればエンストはしませんが、やりすぎるとクラッチが焼けます(摩耗~故障するという事)
・クラッチを踏まずにブレーキを強くかけるとどうなるのか?
車が止まると同時にエンストします
・仮免のとき、直線以外ローでいったら減点されるか
ローギヤではせいぜい30キロそこそこしかスピードが出ませんし、アクセルをちょっと余分に踏んだら急加速、戻したら急減速、、とギクシャクした運転になってしまいます、、そして減点対象になります
・エンストはどういうところでするのか
ごく簡単に例えればエンジンがアイドリング状態1000回転の時10馬力を発生していると例えましょう。この時に1トンの負荷を急に掛けたらパワー不足で動きませんよね=エンストです
逆にエンジン回転数6000回転で200馬力を発生している時では急に負荷を掛けてもパワーは余っているのでホイールスピンして急発進です
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