免許取り立てで、練習がてら親と夜車乗った時に信号とかでは停止してる時はライト
免許取り立てで、練習がてら親と夜車乗った時に信号とかでは停止してる時はライト消せって言われたんですけど何でですか ライトを消せというより、下げろと言われましたね。対向車が眩しいと感じるからだそう。
また、互いに強い光だとその間を人が通ると消えたように見えて危険なのでしょうね。
ただ、うちの親は躍起になって対向車がライトを下げないからとパッシングしようとするので「やめんかい!」「余計なトラブルを引き起こすな!」と止めますが。 対向車にとって眩しいからだけど、実際は道交法違反。 昔は何もかも性能が悪くてすぐバッテリーが上がってしまったものね~
単にその名残。
今はそんな必要全くない。 昔はそういうマナーもありましたが、今どきやるのは時代遅れです。
現在販売されている新車はオートライトが義務化されていてそもそも消せません(消せることは消せるがかなり手間のかかる操作をしないと消せません)
それに、停車中とはいえ夜間に前照灯を消すのは交通違反です。取り締まれることはまずありませんが。 私のような年寄りは、昔にそう教育されたからだと思います。
・対向車や歩行者が眩しい。
・歩行者が「幻惑」で見えなくなる。
・車のバッテリーが上がる(停車アイドリング時の発電量不足)。
理由はこんなところでしょうか。でも、今の車は、よほどのポンコツでなければ常時点灯に耐えられる性能があるめので、ライトを下向きにしていれば、消す必要はありませんね。
外国ではライトスイッチ自体が廃止されて、エンジンが稼働している限りヘッドライトが消せない制限がされていたりします。日本もそのうち、車検でそうなるんじゃないですかね。バイクは既にそうなっていますし。
ページ:
[1]