MTの免許を取りに行こうと思うのですが、エンストはどういった場合
MTの免許を取りに行こうと思うのですが、エンストはどういった場合に起こりますか?少し不安です。 全て教習所で教わりますので、今後ネットでの質問は絶対にしないでください。あなたはこれから
「簡単に人の命を奪うことができる金属の塊を扱うときのルールと操作」
を学びます。
その重みを理解しているなら、ネットで不確かな情報を得ようとせず、教習所で100%正しい知識を身につけてください。
断言しますが、その程度の心構えのままでは、あなたはいつか必ず事故ります。それも、人を巻き込む形で事故ります。
遊びではありません。自覚を持った行動を。 エンジンがタイヤを動かそうとする力より
タイヤが重力で止まろうとする力が大きければ、エンストします。
逆に考えれば、アクセルペダルをより踏み込むとか
クラッチペダルをエンストしない程度にタイヤを動き始める位置
(半クラッチ)で留めていればエンストしないことになります。
アクセルの踏み込み不足や半クラッチ状態からクラッチペダルを
戻すのが早すぎるとエンストしてしまいます。 エンジンの回転数が一定以上下がれば。 エンジンが発生しているエネルギーよりも車を動かすのに必要とするエネルギーが上回るとエンストします。
エンジンの発生できるエネルギーはアクセルを踏むことで増大させることが可能なので、アクセルを少し踏んでエネルギーを増大させた状態でクラッチを繋ぎ発進します。
この時のアクセルを踏む量が足りなかったり、今現在必要とする車を動かすエネルギーの目算を誤ったり(坂道だったりした場合)するとエンストします。
そのアクセルを踏む量や必要エネルギーの目算は「経験」によって学んでいきます。
なので練習あるのみです。
攻略法や裏技はありません。 どういった場合と言うより・・
エンジンって?
クラッチって?って事を学んだ方がよい
エンジンは動き続けるのに最低の回転が必要
最低を下回ったらら止まる。これがエンスト
クラッチはエンジン(動力)とタイヤを繋ぐ断続機
どの様な役割が有るかを知れば・・・どの様に使うと良いかが分かる。
ページ:
[1]