大型トラック TRUCKのプロドライバーの方に質問です! - 当方24歳男性
大型トラック TRUCKのプロドライバーの方に質問です!当方24歳男性で、6年前に普通免許をマニュアルで取って以来ほぼマニュアル車を運転したことがないのですが、2/10より合宿免許にて大型と牽引免許を取りに行きます。
あくまで予習として、大型トラック TRUCKにおけるシフトチェンジのタイミングや回転数メーターの見方、その他ギアごとのクラッチ操作のコツなど伝授していただければ幸いです!
基本普通車ATしか運転したことのない私が、マニュアルの大型教習車に乗るので不安が大きいです。
とりあえず、明日予約した軽トラのマニュアルレンタカーで感覚を取り戻しにいきたいと思ってます! 変速操作も大事だが、大型のディーゼルエンジンは非常にパワフルなので、多少ラフな操作でもそう簡単にエンストなどしない。
そこは心配しなくて良い。
回転計に最適な回転数が色分けされてるし、それも荷台に貨物を積んでるか、それとも空荷かでも変わってくる。
詳しくは指導員から!
寧ろ車輌の大きさや法規走行、そして大型車で大量に貨物を運送する事がどういう事なのか?を身体に叩き込む必要がある。
ま、極論言えば軽トラックが大きく長くなったようなもんだけどな。
大量輸送で日本の物流を支えるヒーローになってくれ! シフトチェンジやクラッチ操作は、普通車と全く変わりないですよ。
悩むのは、けん引のバック・・・・・。 門外漢が「・・・な感じ」で書いてみますと、、、
アクセルを踏まず、アイドル回転で、クラッチをじわっと繋ぐ事で、ゆっくりでも発進させられる様に練習してみて下さい。
重量物はパッと動かすのでは無い。
半クラッチにしている"間"が在る。
ですね。
昔、港には艀(はしけ)が係留されていたりしました。で、その舫(もやい)綱を引っ張ってみる。
と、グッと引っ張ったってビクともしない。けど、腰を落として何秒も踏ん張り続けると、ぐ〜〜っと動き出したりする。
重い物を動かすには、時間を掛けて、が極意です。
ページ:
[1]