会社を退職する際、「運転免許証のコピー」と「マイナンバーのコピー」を求められ
会社を退職する際、「運転免許証のコピー」と「マイナンバーのコピー」を求められたのですが、会社は「事務処理で使う」と言われましたが実際に何に使うのでしょうか?また、対策として免許証とかにペイントソフトで「COPY」の文言とかコピーした書類に「複製、保管や悪用厳禁」とか文言を記載して渡してもいいでしょうか? 運転免許証のコピーは分かりませんが、マイナンバーのコピーは離職票をハローワークに提出する際(雇用保険被保険者資格喪失届)に最近必要とされていてハローワークから提出を求められます。
入社の時も雇用保険被保険者資格取得届にも必要です。
https://romsearch.officestation.jp/mynumber/4286 退職者にそんなもの求めるかな???最近は雇い入れの時にマイナンバー聞かれるのは常識ですよね、所得税の処理に必要だからですが。
運転免許証は不要だと思いますよ。理由に納得できなかったら、個人情報なので拒否しても良いのでは? マイナンバーの提出を求めた際は、その利用目的を提示しなければならないと決まっています。
事務処理で使う、は何の説明にもなっていませんので、再度聞かれることをお勧めします。
まあ、利用目的は、「社会保障、税、防災」に関する事務に特定されます。これはマイナンバー法で決まっています。 退職時に身分証明書が要るというのはおかしいのでは…。事務作業の確認用なのかもしれませんが、もう少し詳細に使い道を聞いてからでも良いかと。 どちらも必要のない行為なので断りましょう。もし「それを出さないと退職書類を出さない」とか言って来たら労基にGO!です。マイナンバーは勤務先なら知っているはずですしね。
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