真冬の宮城県でFR車乗るのって危ないですか気になってる車がいくつ
真冬の宮城県でFR車乗るのって危ないですか気になってる車がいくつかあるのですが駆動方式がFRでちょっと不安になります >>真冬の宮城県でFR車乗るのって危ないですか
A:真冬の宮城県の状況は経験ありませんが「FR」でもチャンとしたスタッドレス履いてれば走れますよ
ただ「FF」と比較して弱点はあります
明らかに曲がらない
駆動輪が後ろなので ハンドルを切ってもフロントが外に逃げていきます
センターラインのある 片側一車線で信号あるような普通の交差点で左折する時に 左にハンドル切っても逃げて逃げて対向車と「こんにちは」してから 更に左に逃げて曲がる感じになります
ですので あなたが一車線程度の細い道を常習的に走るなら 中々しんどい事になると思います
それに対して「FF」だと
ハンドルを切った方に曲がっていくので 通常+α程度で曲がります
「4WD」は未経験なので分かりません
坂の上り難さは「FF」「FR」も変わりません どちらも上り難くなります
途中で停まると劇的に上らなくなるので 手前で待機して前が空いてから走るようにしましょう
この点「4WD」は強いでしょうね
まぁ 積雪状態の走らせ方は通常と違うので 経験する他無いですね
雪が降ったら用もないのに走りに行って 習得するしかないかと
因みに
私が乗ってたのは ボルボのFFと BMWのFRでスタッドレスです
ドイツの最南端が北海道と同じ緯度なので ボルボもBMWも両方 日本でいう所の「寒冷地仕様車」です
今の世代の車なら トルコン系の制御が当時と比較しても圧倒的に賢くなってるので 更に滑らなくなってると思います
ATに「スノーモード」があるなら それに切り替えましょう ん?
FFだろうが四駆だろうが、同じ。
逆に過信して四駆で事故ってる奴が多い。
四駆だから雪道に強いとかFRだから弱いとか、運転の下手くそな奴の言い訳にしか過ぎない。 技術の問題です
FRが危ないのではなく 雪道を運転する自信のないあなたが危ないです
不安がるならやめましょう
何乗っても一緒ですよ べつに危なくない。 危なくは無いですがスタックしたら脱出し難いのは後輪駆動。
ページ:
[1]