警察署で運転免許の更新ができるようになったのはここ最近ですか?
警察署で運転免許の更新ができるようになったのはここ最近ですか? 大昔からできたのですか?
確か昔は警察署で免許の更新とかできなかったはずですが? 私は昭和50年代に運転免許を取得しましたが
当時の免許更新は街外れの郵便局のような
小さい地元の警察署でやっていました。
即日発行では無かったので、視力検査と講習を受けたら
免許証の四隅にパンチ穴を開けられて裏面に
有効期限延長(1か月程度)のスタンプを捺されました。
そこには1993年秋に購入した車を運転して
更新に行った記憶もあります。
平成の途中から地域の大きな警察署で更新するようになって
即日発行に変わりました。 結構昔からできたはずです。
私のオヤジなんか、試験場へ行ったなんて話は聞いたことがありません。
いつも警察署でやっていたようです。
ただし、今でも同様ですが、『即日交付』は警察署ではできないのが通常です。
それは、警察署には免許証を作成する設備がないこと、もう一つはその日に更新時講習をする会場と講師の準備ができないからでしょう。
警察署での更新は、「手続きと適性試験」「講習と交付」の二度手間の覚悟が必要なんですね。 東京都ですがすくなくとも
30年以上前の1988年時点で可能でした。
ただし、更新可能なのは
優良運転者区分に相当する人だけです。 昔からありましたけど、
怠け者が多いからだと警察署でするなという県もあります。
あと全国どこでもとなったのは平成になってから。 東京都、神奈川県は35年前には出来るようになっていました(違反者講習区分にかかわらず)が、結局講習込みで半日潰れるので休日に更新できる免許センターに行く人が多かったです。 ん~
これは地域の事情によるんじゃないのかなぁ~
ちなみに山形県は昭和~平成17年までは試験場の他全警察署で更新手続きが可能であった。
その背景として、旧試験場があまりにも手狭で午前中は試験、午後からが更新と分けられていた。
しかも旧試験場には駐車場が碌に無く、「可能な限り平日に管轄警察署にて更新手続きするように」とまでアナウンスされていたぐらい。
しかし平成17年に「総合交通安全センター」として広く大きく移転リニューアルし、処理能力が大幅に向上したことにより試験場周辺(尾花沢を除く村山地域)の警察署での免許更新手続きを廃止・集約し、警察署で手続きが可能な地域においても「可能な限り総合交通安全センターで手続きするように」と以前とは逆のアナウンスをしている。
ページ:
[1]