nag1021740729 公開 2024-10-3 19:05:00

Z34かRX8買うならどっち?

Z34かRX8
買うならどっち?

mis1013923523 公開 2024-10-7 09:37:00

エイトを選んで実際に購入した者です
Z34も試乗しましたし、足回りの挙動の良さなどとても良いなと思った部分も多いのですが…
決め手は3つ
1.エンジン音
これはもう明らかにロータリーNAの圧勝でスムースなフケがたまらんものです
一方でVQ37の方は印象が最悪でした
中回転域のドロドロ低音が煩い感じがどうにも馴染めず、気持ち悪いとすら感じてしまった
これは好みの問題でしょうが…
2.パッケージと内装
エイトは伊達に4人乗りではなく、実際大人4人乗せて日帰り旅行を何度もやりました
後部座席があるかないかというのは偉大なものです
Zもせめて86の2+2程度でいいからリアシートが欲しかった
ついでに内装のチャチさがZは際立ってました
とても新車400万以上のクルマとは思えなかった
エイトの方はところどころアレな部分はあるのですがタイプS以上のグレードは古い型でもファブリックやレザーを上手く使って高級感を演出出来ていて好印象でした
3.カスタムの伸び代
Z34は良くも悪くも純正で完成された良いクルマです
それ故に手心加えて最高の一台を目指すという点で私は面白味を見出せなかった
対してエイトは安いが壊れやすいが代名詞
しかしカスタムパーツは86並の豊富さがあり、車体と足回りのポテンシャルは抜きん出ている
しかし開発コンセプトが迷走してるおかげで純正マツダ脚は好みではない
素性の良さと釣り合わない不思議なバランス感覚が私のカスタム欲をくすぐった
そんな感じです
今や車体購入額の3倍以上かけましたが、まだまだ無限の伸び代を感じてならないですね
オモチャとしての楽しさでエイトを上回る車体はそうはないですよ
こんな感じですが一番は結局NAロータリーサウンドに惚れ込んでしまったのがデカいですわ笑
Zも良いクルマなので人の好き好きですがね

mkn1233470908 公開 2024-10-5 18:32:00

ロータリーエンジンを味わいたいなら8!でも前期型エイトは、バッテリー消耗、点火プラグ老化、エンジンかけてすぐ止める、特に冬場ですがプラグ被りをおこし動かなくなります。維持管理はZ34のが楽です、きっと。燃費の悪さは良い勝負か?わたしは8のり17年目ですが、高速ならリッター11kmくらいいきます、下道はダメダメですが。

1249793724 公開 2024-10-4 23:18:00

4人乗るならエイトですね、z34はまだまだお高いのでエイトなら高年式の車体を選べます。
3,7リッターは税金高いですけど、高級感はZ34が断然上ですし比べれば、速いんじゃないでしょうか?どのように使うかによります。
ハッタリはZのが効くかな(笑)所有して後に値段が上がるのは…分かりません(笑)
因みに自分はエイト乗ってます、満足してますよ(笑)

vtr128108620 公開 2024-10-3 22:36:00

Zですね。
でもロータリーは嫌いじゃ無いです。

1147762608 公開 2024-10-3 21:06:00

ロータリーの気持ちよさを知ってしまった人はロータリーに限る。
ロータリー知らない人ってやたらと壊れやすいとか言います笑
レシプロなら何乗っても一緒にしか思えなし…
トラブル多発しませんし後期ならマイナートラブルは無いし前期なら数か所の改善のみ。
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