いま中古車サイトを見て思ったんですが、メルセデスGLCクラウン CROWNクロス CROSSオー
いま中古車サイトを見て思ったんですが、メルセデスGLC クラウン CROWNクロス CROSSオーバーで予算600万円で探すと、ベンツだと5年前しか買えないのに、クラウン CROWNだと1年前のが買えちゃいます。ちなみにBMW X4だと2、3年前のでもイケちゃいます。
この差は何? 外車は輸送費があるのでその差ですね。外車はそもそも高いんですよ。 じゃあそこで
「クラウンめっちゃお得じゃん!」って言ってクラウンを買おうとは思わないですよね。
やっぱり少し古くてもドイツ車を買いたいですよね。
理由はそこにあると思います。 車種でもグレードで違ったりするからね。単純に比較できないのは言わずもがな。もう少しグレード等で細かく調べるとなるほど!とわかる事もある。
また欧州車と国産とでは使っている部品がブレーキ一つとっても違う。なんなら塗装すら違います。
乗り比べればGNPがドイツに抜かれた理由もわかりますよ。同じセグメントなら国産とドイツ車とでは車の造りの違いは雲泥の差です。 元値の差と、人気不人気の差、 メルセデスベンツのGLCクラスとBMWのX4、トヨタのクラウンクロスオーバーの中古車価格に差が出る理由としては、主に以下の点が考えられます。
・ブランドの人気と需要
メルセデスベンツやBMWは高級ブランドとして人気が高く、需要が多いため中古車価格が高止まりしやすい傾向にあります。一方、トヨタのクラウンクロスオーバーは国産車で需要は高いものの、高級ブランドほどの人気はないため、中古車価格は比較的抑えられています。
・維持費用の違い
高級輸入車は部品代や修理代が高額になりがちです。そのため、中古車購入時の価格は新車価格に準じて高めに設定される傾向があります。一方、国産車の維持費用は比較的安価なため、中古車価格も抑えられます。
・残存価値の違い
高級車は新車価格が高いため、中古車時の残存価値も高くなります。一方、国産車は新車価格が低めなので、中古車価格も比較的低めに設定されます。
このように、ブランド人気や維持費用、残存価値の違いから、同年式でも車種間で中古車価格に大きな開きが生じるのが一般的です。
ページ:
[1]