車を買おうと思ってます。社会人です。何台か憧れのスポーツ Sportsカーがあるの
車を買おうと思ってます。社会人です。何台か憧れのスポーツ Sportsカーがあるのですが、現状、三菱ランエボXに乗ろうかなと考えています。
いろいろ調べていくと、なにやらSSTとかっていう概念とか、よくわかりませんでした。
山の方に天体観測にいくのが趣味でして、サーキットでバンバン走りたいとかではないので、これと言って早さへの執着はありません。ただ、せっかくなら乗ってて楽しいのがいいな、と思ったりしてます。加速が気持ちよかったり。
中古の価格を見てもそんなに高額でないのも嬉しいです。
実際のところ、ランエボXはどんな車でしょうか?私のような人間にもお勧めできますでしょうか?
もしオーナー様いましたらご回答お願いします。 DCTがシングルクラッチならSSTはツインクラッチ版。
耐久性がありシフトショックもなくバカみたいにマッハシフトです。
デメリットはMTより馬力ロスが大きく馬力が出ません。10~15%低く出ます。
耐久力はFQシリーズで見るなら360ps50k以下までなら大丈夫で吊るし書きかえ(通販の書きかえ)で十分達成可能なコスパのバケモノ。
スバルのS4はよくも悪くもCVTなので急な大トルクに弱くロケットスタート厳禁で大幅なトルクアップ厳禁でブーストアップしてもタービンが小さいので馬力上昇が少ないです。VABで吸排気変えて現車セッティングでギリギリまで上げて350ps位…エボ10は400psが目標値です。(SSTなら360~370psまで) オーナーです。
5速MT仕様ですが。
>せっかくなら乗ってて楽しいのがいいな、と思ったりしてます。
>加速が気持ちよかったり。
>私のような人間にもお勧めできますでしょうか?
正直、お勧めしません。
「速さへの執着はない」と言う方の「加速が気持ちいい」というレベルを、ランエボは遥かに超えています。
私はエボ1→5→7→Xと乗り継いできましたが、最初にエボ1に乗ったときには「街中では危険な加速だ」と感じました。
すぐ慣れましたけど。(笑)
しかし「慣れた」のは、私に「速さへの執着があった」からで、それがない人は「手に余る」「もて余す」ということになるでしょう。
要するに「不必要な高性能」です。
普通の人はスイスポとか86くらいでも「気持ちよすぎる加速」だと思いますし、山に行くのが趣味ならば「ある程度のオフロードも走れる車」の方が絶対に「気持ちいい」と思いますよ。
ランエボの4WDは「オフロードを走るためのもの」ではありません。
ランエボ5では「ダートトライアル」という競技をやっていましたが、「オフロードを走れる仕様」に改造するために300万円くらいかかりますし、いったんそういう改造をしてしまうと、「街中を走るのが苦痛」になります。(^^; 身内でファイナルを所有している人がいますが、見た目はスポーツカー感は無いですよ。
性能は今でも良いと思いますが、リアスポイラー以外は外観も内装も地味。
スポーツカーに何を求めるかで評価が変わる車だと思います。
見た目重視の私には合いませんね。 エボ10って速すぎ人乗れるいい車ですよ。
ただ、速すぎちゃって下道だとストレスが・・・・
加速は楽しいけど、高速くらいしか使えないし・・・
楽しく走りたいなら200馬力くらいの車がおすすめですね・・・
エボ10は300馬力ですからすごいですよ、300馬力の車なんてほとんどないです。
SSTの解説ですが、DCTと一緒です。
変速機って1台に付き1個が普通ですけど、DCTは2個ついてます。
1・3・5 の変速機
2・4・6 の変速機の2つついてます。 1→2にするとき別の変速機に接続するのでラグがないというのが売りです。
まあ、壊れると50-100万コースですが・・・
だからエボ10は壊れると高いのと、そもそも200万以上だしても買えないですよ。
ATでいいということならば
WRXS4の方がオススメです。あれなら衝突軽減ブレーキなどのアイサイトがついてますし、あいつも300馬力です。
ランエボのライバル且つ、故障してもエボよりは高くないし安いです。
でも楽しいクルマに乗りたいならスイスポや86がいいですよ。
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