運転免許の本免試験の問題で勾配の急な上り坂の頂上で徐行しなければならないのは、
運転免許の本免試験の問題で勾配の急な上り坂の頂上で徐行しなければならないのは、恐らく見通しが悪いからで、下り坂で徐行しなければならないのは速度が出過ぎない為だと思うのですが、勾配が急な上り坂の途中では徐行してはいけないのですか? 勾配が急な上り坂は勝手に減速します。 「勾配の急な上り坂の頂上で徐行しなければならない」は間違いです。徐行義務があるのは「上り坂の頂上付近」であり、斜度は関係ありません。理由は質問者さんが描かれている通り、道路の構造上、先の見通しが悪いからです。また「勾配の急な下り坂」も徐行義務があり、これも同様に速度に注意が必要だからです。しかし「勾配の急な上り坂」の徐行義務はありません。
徐行義務が無い所で徐行すること自体は禁止されてはいません。必要なら徐行はしないといけませんからね。ただ、必要のない徐行は交通渋滞帯の原因となり他人に迷惑をかけますので、避ける必要があります。
もっとも現実には、勾配の急な上り坂では、徐行と言えるスピードで登るのがせいぜいで、意識して徐行をする必要などないでしょう。 必要であれば徐行します。
ページ:
[1]