運転免許車校 - 今度から車校に行くのですがちゃんと運転できるの
運転免許 車校今度から車校に行くのですがちゃんと運転できるのか不安です。筆記テストは大丈夫だと思うのですが、
車を自分の意思で動かすと言うことに恐怖を感じます。
自転車と違って車の幅、大きさをちゃんと把握してないと当ててしまいそうで、少しの判断で命を奪ってしまったり、自分が死んでしまうかもしれないと思うと怖いです。
なぜあんなにも多くの人々は運転ができてるのか疑問に思います。やっぱり慣れなんでしょうか?
正直駐車場に車停めれてる人って天才なんじゃないかと最近思います。 車の運転は結局慣れです。
まだ一度も自分で運転したことないのですから、そういった恐怖心を持つことは大事です。
むしろそういう感情がない人の方が危険です。
俺は運転上手いし!って自信満々な人の方が、慎重さに欠けたり、スピードを出しすぎたり無茶な運転をして事故を起こしたりする。
例えばあなたは自転車に乗れますか?
3輪車にも乗れない幼児から見たら、「自転車乗れるなんて天才じゃないかすごい」って思うかもしれませんよね。
それと似たようなもんだと思います。
自転車も、ふらふらしたり時に転んだりしながらたくさん練習したはずです。
最初はコマをつけたり、後ろを親に持ってもらったり。
でも乗れるようになったら、なんてことないですよね。
車庫入れにしても、教習所で当然習います。ただ苦手な人はやはりいます。
練習あるのみですが、最近の車は進歩しているので、自動で駐車してくれる機能が付いているものもあります。
大きさを把握してないと当ててしまいそうで、、とありますが、
当然当たりますよね。それも習いますから心配しないでいい。
でもまあちょっとくらい当たっても気にしないって気持ちも大事。
まあ他人の車に当てちゃうと問題ですが。
だから最初は、車幅が広い車や高級車は乗らないことです。
安い中古の軽自動車なんかでまず慣れる方がいいでしょう。
アメリカなんかだと、新車のピカピカは逆に恥ずかしいくらいの感じ。
結構な傷があっても全然修理しないでそのまま乗ります。
縦列駐車も、他の車を押し退けて(ぶつけながら)出たりします^^;
そこまでしろとはもちろん言いませんし日本人にはない感覚ですが、
日本人はちょっと気にしすぎかなと思います。
あれこれ偉そうに書きましたが、
私は運転免許は取得したものの、結局車の運転は向いていないと判断したので、乗ってません^^;バイクには乗ってます。
環境やモチベーション、生活スタイルにもよりますよね。
街中に住んでて鉄道やバスが充実してれば、車に乗る必要性が低かったり。
地方に住んでて1家に1台ではなく、一人1台の感じだったり、仕事で運転できないと厳しいとかなら、頑張って乗れない不便とってこともあるでしょうし。
頑張ってください。 慣れだと思いますね。
余談ですが日本の運転は世界と比べると難しい部類に入ります。
というのも日本の道路は狭いからです。
だから日本車のサイズって小さいんですよ。
駐車場でいえば大体バック駐車ですよね。
例えばアメリカなんかは駐車場が広いからバック駐車なんかする必要がないんですよ。
大体前向き駐車です。
それと恐怖感は一生忘れてはいけません。
冒頭にも言いましたが運転が上手くなるのは慣れですがそれと同時に恐怖心を忘れてしまってるのもあります。
恐怖心を忘れてしまえば俗にいうだろう運転、煽り運転など事故の要因になります。
だから運転をする上で恐怖心はなくてはならない存在だと思ってますけどね。 出来るようになるために通うんです。
安全に走れば快適なんですよ。
難しい事なんて何一つありません。 自動車をちゃんと運転できないから、自動車学校に通って専門の教育を受けるのです。
自動車学校側も何十年も実績があり、全く運転できない人を卒業までには運転できる様、技術や知識を教えるノウハウも持っています。
慣れも有ります。
自動車学校に通ったら運転できるようにして貰えると考えて、まじめに、気楽に行きましょう。 車を自分の意思で動かすと言うことに恐怖を感じます。
問題なし
車・約1000kg~の物体を
人間が操作しているだけ
人間が
歩くのとの同じで
動き出しは問題なし
止まることに関して
お相撲さんを
8人以上積んでいる為
止まるには・急に止まることはできない
担当指導係員が教えてくれます
技能教習でうまくいかない・好ましくない・時
新しい物事に遭遇した場合
新しい物事の対して
経験値が少ない為・戸惑うのは当たりまえ
・緊張感が増加・体が緊張・精神が高揚・汗が出る・
自分に適した緊張対策を
・復習のイメージトレーニングを
試験の
何日前でも、試験前でも、構わないので
運転感覚が鈍らないよう
事前のシミュレーションはしておいたほうが
危険な場面に遭遇した場合
危険な場面に
対処判断に躊躇した場合
それを頭の中で
想像・想定してイメージトレーニング
対処に対して・どのような対応・処理が
一番・適した状況が好ましいか
など色々な場面を
自分の頭の中で描き・考えて見る
事前に構築して
更に・考えていく事が大切 不安も多いのでしょうが、それを色々学ぶ場所が自動車教習所です。
なぜ出来るのか→みんなちゃんと教わったからです。
頑張って下さい。
ページ:
[1]