運転免許を国土交通省が管理しないのは何故でしょうか? - 運
運転免許を国土交通省が管理しないのは何故でしょうか?運転免許は各都道府県の公安(警察)が管理していますが、道路交通法を定めている国交省が管理しないのは何故ですか? 余りに多すぎるため裁き切れないのでしょう。6000万以上あるのを裁いてくれは、パンクしますよ。 道路交通法は国交省の管轄ではありませんよ。それに、法律を「定める」のは行政ではなく立法の管轄です。
日本の場合、明治から大正にかけての時代に、運転免許の制度が必要とされた時、たまたま戦前の内務省警察がそれを担当したことが、交通行政を警察が担当するきっかけになったのだと思います。戦後に内務省が GHQ によって解体され、各地の警察は自治体警察に衣替えをさせられましたが、交通行政は引き続き警察が担っています。
なお、警察ではなく公安委員会の担当だ、と言う人がたまに居ますが、建前だけの話ですね。各都道府県にある公安委員会は、委員が数人いるだけのごく小さな組織で、実務は自治体警察に丸投げされています。運転免許は公安委員会名で発行されますが、試験場は自治体警察の施設です。 国交省が所管しているのは道路運送車両法です。
道路交通法は警察庁です。 道路交通法を所管しているのは、国交省ではなく、公安委員会の特別の機関である「警察庁」です。
国家公安委員会は、内閣府の外局です。
ページ:
[1]