免許をとってから4ヶ月なんですけど、首都高に乗るのは避けた方が
免許をとってから4ヶ月なんですけど、首都高に乗るのは避けた方がいいでしょうか?調べてみると初心者は避けた方がいい、分岐が多く右車線も合流があるなどと見かけ、少し不安になってきました。同乗する予定の友達もみんな初心者で首都高は初めてです。
私は1度だけ空いている高速道路を走ったことがありますが、その時は運転経験豊富な親が助手席に座り、左からの合流のみだったので3車線ある真ん中の車線を走っていました。
このような状態なんですけど、首都高は乗らず下道(3時間ほどかかる)で行った方がいいですか?
首都高で行くとなると分岐とかで迷う気がするのですが、カーナビのみで迷わず行けるでしょうか?
行く前にこのように調べた方がいい、こうしたらいいなどアドバイスがあればお願いします。補足川口中央JCTから石川町JCTまでです。 首都高を走っている車は8割方が常時首都高を走っている走り慣れた方です。
そのため8割の方がどこに合流・分岐・出入口があるかを知ったうえで走行しています。
(分岐・出口等の)出口付近では空き、流入付近では渋滞するため、地理を知っている全員が空いている車線に移動しようとする「流れ」ができてしまうのです。
「初心者は避けた方がいい」と言われるのは、流れが解らず戸惑うからです。
時間があれば首都高HPで自分の入り口から出口までの走行動画が見られますので、予習するといいでしょう。
ただし、「自由に車線変更する運転技術」は必須になります。
首都高の混雑状況は「1割の空いている区間、2割の渋滞区間、7割の車で埋め尽くされた区間」だと思っていてください。 まじ、やめた方が良いですよ。毎日車に乗っていても、首都高は難しいです。
少なくとも普通の高速の東名などを余裕で走ったことが有る、都内を普通に走れる、とかのレベルになってからの方が、・・・
と、いうのは首都高は、分岐点前以外などは、道路幅がめちゃ狭いです、
高速でビュンビュン飛ばしてくる車や、各乗り口から入ってくる車との調整(助走路がほとんど無くロケットスタートで本車線に入ってくる合流口もある)も難しいです。ヒヤヒヤしますよw
分岐点で下りられない場合も有ります(かなり前から車線変更が必要)
初めてで、まして初心者なら、3~4回はヒヤヒヤ、事故やだーーという経験をします。(思っている以上に難しい)
教習所の10倍難しいと思った方が良いです、普通の高速に乗るのとは、わけが違いますよ。^^; カーナビに従えばまず間違いなく目的地までキチンと連れてってくれる
最近のカーナビは分岐やらなんやら細かい案内もしてくれる!
誰でも初めてがあります
教習所で教わったことと、これまでの経験を活かし、周りの流れや他車の動きををよく見ながら安全運転していれば、問題ありません!! 免許取り立ての妹がまさに質問者さんのようなシチュエーションで川口から首都高に乗りディズニー行った時はクラクションを何度も鳴らされたそうです。
私はというと、幼少の頃から父のスポーツカーに同乗し何度か首都高に行っていて首都高には憧れのようなものがありました。社会科見学のバスで首都高に乗った時も車窓を食入るように見ていました。
そんな私は普通自動車免許を取得して最初の週末は早速首都高に走りに行きましたよ。湾岸線から都心環状線を走って大満足。
確かに怖い面もありますが人によると思います。
免許とって10年経っても首都高どころか地方の高速さえ危なっかしい人もいますよね。
もし首都高行くならよくマップを見てどんな作りになっているか頭にたたきこむ、そして出入り予定のICだけでなくざっと周辺の出入口や車線まで暗記するくらいの勢いで。
怖がって速度落とすとクラクション鳴らされる
下道はマシですが早めの車線変更は頭に入れておいてください 私としては危険なので止めた方が良いと思いますよ。
兎に角車が多いし分岐が多くて複雑。
スピードもある程度出ている。
(首都高環状線で常に70キロ以上。
カーブがきつく、まごまごしていると煽られます。
ちなみに首都高は60キロ制限だったと思います。)
車の流れにのれない時点であなたは走る障害物。
タイミングが悪ければ車線変更できないし、入れてもらえない。
車間を開けて走行すればどんどん前に入ってくる。
いくら前もって調べても運転に余裕ががなければほぼ無理。
この状況で走りますか?
(私は若い頃に土日の夜中の空いている時間帯で練習しました。) Google Map のストリートビューでシミュレーションして曲がる場所を確認しておく。
走っているときは廻りのスピードと同調する。極端に遅かったり早いと危ない。
高速道路は前方は当然だが後方にも注意を払う。 かな・・・
ページ:
[1]