免許取ってMTの86を買ったんですが坂道でよくエンストしてしまいま
免許取ってMTの86を買ったんですが坂道でよくエンストしてしまいます。 後ろに下がらずスムーズにできるポイントを教えてください。 とにかくはまず、左足に「半クラ」の位置を覚えさせる。・・・その前に「正しい運転姿勢」は大前提。
シートを寝かせて、腕をまっすぐ伸ばしてハンドル握ってるなら、何をやっても無駄。この先、峠を流すのも無理。
まず、正しい姿勢。
次に「左足に半クラの位置を覚えさせる」
半クラの位置を左足で覚えたら、
①坂道に停車してる。
②クラッチを踏んで、シフトを1速に入れる。
③ブレーキを踏んだままアクセルを「ブォン」と煽る(ヒール&トゥで)。
④(エンジンの回転が落ち切らない間に)まず半クラ(ブレーキ踏んだまま)
⑤腰の辺りで、車がググッと力が加わったのを感じたら、
⑥ブレーキ離してアクセルを踏み
⑦動き出したら、クラッチをスムーズに繋げて、アクセル踏んで加速。
・・・②~⑦で2~3秒。リズムで行う。
ポイントというか、ちょっとしたコツは、
④まず半クラ。
⇔半クラと「同時に」ブレーキ離す、と下がります。半クラが先。
③でアクセルを煽って無いと、坂道が急な時に、半クラにしてもエンストしてしまうことがあります(エンジンの低速トルク次第)。アクセルの煽り具合で坂道の勾配に対応します。
・・・慣れてきたら、ヒール&トゥで、ブレーキ踏んだまま、
アクセルを「ブォン」と一回煽るのではなく「ぶぉ~~」と軽く踏んだまま半クラの方がエンストしにくいし、坂道が急でも下がりづらいです。
あとは、まずは平地で練習して練習して練習すれば、すぐに体で覚えますよ。 教習所で半クラにしとくって教えて貰いませんでした? アクセル煽って蹴れ。
楽しい生活が待ってます。 半クラ操作を膝ではなくかかとを床に接触させ足首を使ってみてください。 クラッチミートポイントを足に覚えさせる。
周りに迷惑かけないような場所で、1速入れて、停止状態からアイドリングだけでクラッチ上げて、車が動き始めたらクラッチ切ってブレーキ踏んで止まる。
何度も繰り返し、徐々にクラッチミートポイントまで素早く上げれるようにする。
アイドリングなのでクラッチに殆ど負担掛からないが、事故やトラブルにならないように、練習場所は選ぶ事。
ページ:
[1]