遠方のディーラーでの外車の中古車購入について。遠すぎて現車確認に
遠方のディーラーでの外車の中古車購入について。遠すぎて現車確認に行くことが難しいです。
そこで、車体のことで確認しておくべきポイント聞いておくべきポイントがあれば教えて欲しいです。(写真で送ってもらうので写真で確認できる範囲)
車体にキズや凹みはないか
タイヤやゴム製パーツの劣化具合はどうか
シートにシミや汚れ破れはないか
車内に気になるにおいが残っていないか
エンジンはスムーズに始動するか
パワーウィンドウなど電装系パーツは正常に動くか
エアコンの効き具合は正常か
これ以外にありましたら宜しくお願い致します。
あまり車に詳しくないので有識者の方お願い致します。
陸送など、他見積もりは確認済みです。 遠方の方にはうちではチェックシートを出しております! <車体にキズや凹みはないか>
気になる目につくキズや凹みがあれば直して売るか記載してあります。
記載して売ったらダメでしょ、、、
<タイヤやゴム製パーツの劣化具合はどうか>
タイヤ、ゴム、、、質主さんが言うゴム製パーツがどこになるのか分かりませんが、タイヤも車検が通る、売る際に支障がでない範囲の物です。
<シートにシミや汚れ破れはないか>
これも目視になるので見落としがあるかもしれませんが、記載はあるはずです。
<車内に気になるにおいが残っていないか>
これはよっぽどの匂いでない限りわからない。
<エンジンはスムーズに始動するかパワーウィンドウなど電装系パーツは正常に動くか>
売り物ですので、、不具合はないでしょう、、
もちろん、電装系は購入時は良くても次の日に壊れる可能性はではない。
<エアコンの効き具合は正常か>
国産車と比べたら効きが落ちる車種もある。
これは正常であっても仕方ない事。
とりあえず、、
外車は国産車とは違う事は念頭に置きましょう。
良くはなっては来ていますが、パーツの耐久性は国産車と比べ落ちます。
例えばセルモーターなど国産車に乗っていたらまず壊れることはないと思いますが外車は壊れます。
エアコンのい話で無ないですが、、
気候の違う外国の車を乗るんだから効きが多少悪いのは仕方ない事です。
また、オイル交換をした際に抜いたオイルが減っている、、
減った理由を追及してはダメです、、減っていたら足せばいいと言うおおらかない気持ちでなければ外車は乗れないと思います。 遠方購入だからこそ、自分で見に行くのがセオリーですよ。
自分も新幹線、在来線、バス、タクシー、レンタカー使って現地まで現車確認
しに何回か行きました。(その3/4はダメな車でした)
ハズレ車に当たって後悔するよりずっと安上がりだと考えるからです。
なにより現地の担当者に色々話が聞けるので、それが貴重な情報源になります。
電話や画像ではわからないことが沢山あります。
ディーラー系中古車であっても現車確認しないのであればお勧めはしません。 走行距離少ない半年落ちのディーラー試乗車なら
現物確認なしで買った事ある。
関東在住で四国のディーラーから陸送してもらった。
新車保障も最寄りのディーラーで引き継げたし、
今5年目だけど、故障も無いし良い買い物だったと思う。
でも、ほぼ新車同様だったから買ったのであって、
素性の知れない中古車はさすがに躊躇するなぁ。
車に詳しくない自負があるなら、なおさらね。
まあ、ハズレ掴まされても後悔しないなら、買っても良いんじゃね?
それも人生経験の一つだし。
近所にその車種に詳しい輸入車専門店とか見つけとくと、
後々何かと助けてもらえるかも。
不具合出た時に駆け込める所が無いと八方塞がりだぞ。
外車だから無理って断られることだって普通にあるし。
思ってる程、簡単じゃねーんだわ、この手の話って。 車買うのに現車確認に行くことが難しいって、どんな距離なのでしょうか?
作動するかどうか白黒ハッキリできることなら別ですが、傷や凹みとか劣化具合とかは絶対に主観が入ります。傷が無いかと言ってもそれは中古車としての話で、新車レベルの無傷さを求めることはできません。そういう主観部分を全部相手の判断に任せるということは覚悟してください。ディーラーなら嘘をつくということは無いと思いますが、店員にとって商品車なんて所詮多数のうちの一台です。大金払って買って自分の愛車として毎日乗る人の感覚とは全く違ってきます。
今時国内ならどこでも日帰りできるでしょう。希少車でどんな状態でも買わないといけないということでないなら、どこだろうと見に行くべきですし、どうしても遠くには行きたくないなら、行ける範囲内にある車を買うべきです。
ページ:
[1]