大型自動車免許と中型自動車免許にも、オートマ限定ができれば、トラッ
大型自動車免許と中型自動車免許にも、オートマ限定ができれば、トラック TRUCK運転手を目指す人は、出てきますかね? 旨味がなければ無理でしょう。操作性よりも労働に見合った対価が必要です。 今の大型はオートマが多いですからね。
しかし、トラックのオートマは高速道路でも坂道などではマニュアルモードでの多少のギア操作が必要です。重量があるのでギアを固定させて登らなければならない場面が多々あります。
あと、MTをまともに乗れない人が周りを気にしながら走れるとは思えません。大型車の運転は常に周りに気を使う必要がありますので。
交差点曲がる際なんて歩行者に注意しながら内輪差にも注意してリアオーバーハング、フロントオーバーハング全てに注意しなければならないのです。
トラック運転手目指す人はどうしたら増えるのか。
ズバリ、働き方改革でしょうね。2024年に運送業界に波が押し寄せます。企業としてはとんでもない話なんですが、労働者からすれば良いことしかありませんから。 MTトラックじゃないとパワー出しずらいからね....。
荷物をたくさん載せた状態で2速発進する時にある程度まで回してからギアを3速にしないとスピードが乗らないんだ...。
免許の問題よりも
拘束時間長くて、休みが少なくて、給料が少なくて、体力がかなり必要で、トラックを停めるための休憩場所が少なくて、速度制限を守れ、荷主は決まった時間に持ってこい、休憩は4時間必ずしろ...とか大変な部分をなんとかするかイメージを払拭しない限りトラックドライバー希望は増えないだろうね....
おじさんのいたところは、「デジタコの休憩ボタンを押した状態で荷積みをしろ!!」って言われてたよ。だから休憩は実質なかったよ。これではみんなやりたがらないよ。トラックをやるのはそろそろ歳で選べない奴か訳アリの奴ばかりだったよ。 免許に関してはどうなるか分かりませんが、現実にトラックの人手不足解消の為にバスやトラックのAT化は何年も前からバス会社や運送会社で実現されています。
例えば女性ドライバーの獲得や新人の仕事への慣れや、今までトラックに興味無かった人へのアピールなどが期待されています。 増えないでしょうね。
何事にも例外はありますが、大型自動車免許を取得するような人は基本車が好きです。
ですのでマニュアル車で免許取得が苦ではありません、仕事で乗るにはATがいいですが
ページ:
[1]