普通自動車免許をマニュアルで免許を取るかオートマ限定で免許を取
普通自動車免許をマニュアルで免許を取るかオートマ限定で免許を取るか悩んでいます。いまどきオートマ限定で取ってもほとんど困ることはないようですが値段もそこまで大差があるわけでもないのでどうせなら限定なしで取得した方がいいとも聞きました。
マニュアルは難しく途中で諦めてオートマ限定に変更してしまう人もいると聞いたので不安です。
オートマ限定で取得してあとから限定解除をするとお金がかなりかかると聞きました。
どちらがおすすめでしょうか? 悩む必要はありません。限定無しの免許を取得しましょう。MTが難しいかどうかは実際に教習を受けなければ分かりません。但し、車に対するメカニズムを知っておくことは何より大切で、それらがわかっていれば教習は面白くなってきます。 「どうせならMT」、「ATで充分」と意見は二分しているようですが、私はATで充分だと思います。
今どきMTに乗ることなんてまずないし、乗れなくても何も困ることはありません。
本当に困ったら後から限定解除できます。
それこそ、ATとMTの差額分の時間と料金です。
>マニュアルは難しく途中で諦めてオートマ限定に変更してしまう人もいる
よほどのヘタレでないかぎり、そんな人はいません(笑)
鉄棒で逆上がりができない私でも取れました。
MT車でサーキットも走っていました。
つまり、MT免許の取得は逆上がりよりも簡単です。
最終的には「どちらで取っても損はない」ということです。 俺はこういう質問見る度にいつも思う。AT限定なんて例えるなら30万払えば英検1級とれんのに29万も払って英検10級とるようなもんよ。いや、100万級以下かもな。なんで29万も払ってわざわざ100万級も下の免許をとるのかホント分からん。 東京大学に絶対に入れる学力あるから30万払えば入れるのに29万払って地方の私立三流大学に入るようなもんよ。いや百流大学か。
ちなみにうちの近所の教習所はMT320,000円、AT306,000円。14,000円しか違わない。限定解除は82,500円で4時間教習の為に数日会社を休み最終試験で70点以上取らないと解除出来ない。エンスト1回5点減点、坂道発進ありS字有り。この試験の合格に2回3回受けるとその度に会社休むし10万12万15万って掛かるんやで。だったら最初からMTやん。 他人は限定解除を簡単に言うが、精神的にも時間的にも結構エネルギーが必要なんだ。
車人生60年で14,000円しか違わない。こんなお馬鹿なAT取るなら最初からMTがいいに決まってるって! 迷う必要はありません。
これから免許を取るのであればAT限定免許の一択です。
MTの教習料金とATの教習料金の差額は3万円程度です。
MTの場合はATよりも時限オーバーの回数が多くなるので実質的には4万円~5万円くらいATよりも教習料金が高くなるのが普通です。
AT限定免許を後から限定解除する場合の教習料金は5万円弱くらいです。
個人差はありますが初めからMTで取得するのも、ATで取得して後から限定を解除する場合も掛かる料金はほとんど同じって事です。
必要ない可能性が高いMT免許を苦労して取得するのに4万も5万もの無駄なお金を掛ける必要は全くありません。
2030年からは新車はほぼAT車だけしか販売されなくなるので、後7年でMT免許は必要のない免許になります。
※間もなく必要が無くなるMT免許の為に不必要なお金を掛けるのはお金をドブに捨てるのと同じ愚かな事です。
これから免許を取る人は絶対にATを選ぶべきです。
MTの免許を取る人は、乗りたいと思っている希望の車がMT車である人だけです。
或いはMT免許を必要とする職業を目指している人だけ。
これからは田舎の爺さん婆さんの軽トラックも営業職のバンも全部AT車になります。
※これからというよりは現時点でも既に殆どがATになってますけどね?
(初め説明した通りで、MTが必要になったらその時点で後から限定解除をしても費用は余分には掛からない)
どうしてもMT免許を必要とする自動車整備士になるとか、自分の趣味で絶帯に乗りたいMTのスポーティー車があるという人以外の場合、MTかATかで迷うような人はMTは全く必要無いので絶対にAT限定にするべきです。 トラックに乗る予定が無いならマニュアルは不要。
ページ:
[1]