免許証の再交付についてです。免許証を無くしてしまい、再交付し
免許証の再交付についてです。免許証を無くしてしまい、再交付しようと思っております。
最近引っ越しをして、転入届の手続きもしてあります。
免許証を発行したときは、前の住所の都道府県で、手続きをしました。
再交付する際には、引っ越ししたあとの都道府県で手続きしないといけないのでしょうか。 再交付だけなら前の住所の都道府県で出来ます。
只、免許証の住所変更をしないのであれば更新案内のハガキが
前の住所に届くだけです。
でも再交付する前に警察署に紛失届けを出しましょう。
紛失届けは前の住所の管轄の警察署でも
現在の住所の管轄の警察署どちらでも良いです。
https://www.zurich.co.jp/car/useful/guide/cc-lost-reissued-license/?utm_medium=pas&utm_source=iya&utm_campaign=tx&utm_content=100046&argument=hT7qcPFB&dmai=pas_iya_tx_100046&yclid=YSS.1001033242.EAIaIQobChMIrNClvrj39gIVHNtMAh3ppwCgEAAYASAAEgI3z_D_BwE 再交付する際には、引っ越ししたあとの都道府県で手続きしないといけないのでしょうか。
再交付は
原則住民票のある
警察署や運転免許試験場
運転免許センターで行い
場所によっては
受付をしていない警察署もあるので
事前に都道府県警察署のホームページで確認を
運転免許センターと
運転免許試験場は
運転免許証は即日交付なのに対し
警察署は交付までに2週間ほど時間がかかります
通常、受付は平日のみ
営業時間は自治体により異なるので
事前に確認を
再交付に必要なものは以下の通り
・申請用写真1枚
・申請者の住所、氏名、生年月日のわかる書類
住民票/マイナンバーカード/健康保険証/社員証や学生証など
・再交付手数料・総額3500
そのほか
場所によっては認印を求めるところもあり 再交付と同時に(一緒に)「住所変更」の手続きをするなら、引っ越ししたあとの都道府県で手続きを行う必要がありますが、再交付と同時に「住所変更」の手続きを「しない」のであれば、引っ越し前のの都道府県で手続きを行う必要があります。
後者で手続きした場合(引越し前の住所のままで再交付手続き)は、その後に警察署などで免許証の住所変更の手続きが可能です。 引越し先の都道府県の免許センターなどに行って再交付手続きをする必要があります。
住民票と本人確認書類を持っていけば問題ないと思います。
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