ゴールド免許のペーパードライバーに着いてどう思いますか? - 10数年運転し
ゴールド免許のペーパードライバーに着いてどう思いますか?10数年運転してこなかっただけで自動的にゴールド免許になってて、久しぶりの運転だけど、他の人からしたらゴールド免許だから安心かとおもうけど、ブランクありすぎて初心者と変わらないような運転してしまうゴールド免許の人が怖くて仕方ありません
運転しないだけでゴールド免許になる制度ってどうなんですかね?
無事故無違反とは言っても、のってないんだもん当たり前です。となるのと、普段から運転しててとか、たまに運転しててのゴールド免許って、免許見ただけじゃ分からないから、レンタカーの会社もゴールドってだけで信頼しちゃいそうな気がして…
これってどう思いますか? ゴールド免許が安全運転の証だと思っている人は存在しないので、まあいいんじゃないですか。
どれだけ違反を繰り返していようと捕まらなかったということの証でしかないということはみんな知っているので。
ちなみにレンタカー会社の人でゴールド免許所持者というだけで客を信用することはありませんし、世の中はそんなに甘くないです。
単にルールに則って割引しているだけです。
事故を起こされれば規則に則って保険で対応したり賠償請求するだけの話なので、リース会社にとってもゴールドかどうかということは割りとどうでも良かったりします。 ゴールド免許制度なんざ廃止になればいいと思います。
(あくまでもオレ個人だけの意見なので、他人からのクレーム覚悟で) レンタカー屋で働いてますが、色々な免許証みてきてるのでゴールドでも事故るというかぶつける人はぶつけて帰ってきますし、ブルーとかグリーンでも事故らない人は事故りませんしで言われてみれば色は全然気にしたことなかったです。
気にしてるのは免許証番号の語尾の紛失回数ですね。これの方が色なんかよりよっぽど信憑性があり、1回ならまぁないことはないかなって感じですが2回以上は要注意人物で、3回以上は「あっ、この人ぶつけそうだからハイグレードの保険進めないと」って感じで、5回以上は最重要注意人物で「あっ、この車廃車か乗り逃げされるかも」って覚悟で貸し出さないといけないです。 回答にはなっていないですが、
ゴールド免許制度自体が意味ないと思います。
メリットもほぼないですし。
本当は航空機の操縦資格のように、
ペーパー制度は認めずに、
違反歴だけでなく、実際に運転をした時間や距離を基準にして
免許更新をするのが理想だとは思います。
ですが、実際に車を運転した時間や距離を把握記録することは
困難なので、制度としては今が限界なのだと思います。 別に良いんじゃないかと思います。ずっとペーパーゴールドで、ある日レンタカー使って運転しなきゃいけないってなったとき、運転してる本人が怖かろうが不慣れだろうがゆっくり運転して無事違反無しで事故もなしにちゃんと返却できれば。運転はもう絶対無理と思えば、自主的に返納するか、身分証明として保持したいなら5年更新のまま持ってればいいし、運転を始めたくてもどうしても不安ならペーパードライバー講習受けてある程度感覚を取り戻してから運転すればいい、それは免許保持者が決めること。違反や事故が起きれば次回からブルーになるし、最悪免停になることもある。ゴールド免許を維持するために取る手段や選択の責任は保持者次第なんで。
ページ:
[1]