路線バスの運転士を中途で目指したいと思っています。 - 大型二種免
路線バスの運転士を中途で目指したいと思っています。大型二種免許の養成制度があるバス会社に応募する場合に、普通免許のみで応募するのよりも、自費で大型二種を取得してから応募した方が採用される確率は高いですか? 大手に多いですが、募集要項などで養成制度を最前面に打ち出している会社なら関係ないです。
会社側も結構な額の予算を計上してますから。
選考はあくまで人物本位ですね。
逆に養成制度があるのにあえて直近に自費で取得しているのは他の会社に落ちまくったんだろうなと勘繰られますよ。
ただ、中小や養成制度採用に消極的なところなら歓迎される可能性は高いです。 元バス乗務員です。基本的には大型二種を持ってても養成でも同じですよ。要は面接での印象が大切です。
ただ普通免許の養成採用だと入社3年以内に退職すれば教習費用を返金させられるかと思います。属に言う3年縛りというのが勤めてたバス会社にはありました。あと養成の場合は45歳位までと年齢条件もありました。
会社によっても違うと思うので詳しくはバス会社に相談してみて下さい。 余計な経費を出さなくていいから会社としては大歓迎でしょうね、それに自ら大型二種まで取って応募する心意気は人事にも高く評価されるはずです。今は養成制度を利用して免許とる場合は保証人を3人くらいたてないとダメなんじゃなかったかな。それだけ離職率が高くて免許代を払わずにバックれる奴が多いから。 養成の場合、しばらく働いてもらえそうか(取得費用を会社が回収するまで)がキーだと思います。
それなりの誠実さが伝われば、免許と就職の順番はどちらでも、ではないでしょうか。 昔のバス会社だと、大型経験がなければ入れてもらえませんでした。でも、いまそれをやったら運転士が集まりませんから、免許の有無は問われないと思います。運転は入社した後に訓練を受けますから。それより、利用客に対して常識の接客ができるかどうかの方が問われると思います。
ただし、年齢によっては自費で大型二種を取ってからでないと、採用してもらえない場合もあるでしょう。30代なら問題ないでしょうけど、50代の人を養成はしてくれない会社も多いと思いますので。
ページ:
[1]