大型1種免許取得のため教習所に通っています。 - 現在2段階目で何度か路
大型1種免許取得のため教習所に通っています。現在2段階目で何度か路上に出ました。
交差点の右左折やカーブが怖いです。
教習所内とは違い路上に出ると様々なRの違う
交差点があります。角に合わせたハンドル操作、縁石から離れすぎず曲がるという感覚がつかめません。
交差点、カーブ手前で減速して3速にしているのですが
初めて路上に出た日に内側の縁石にタイヤ
こすりそうで危ないと怒られてから
どうしても大回りになってしまいます。
現役ドライバーの方、指導員経験のある方
普段気をつけられてることはありますか?
慣れだとは思うのですが、、、。 基本的スタンスとして…
「大型車は曲がる際に頭振るのは仕方ない」
但し、曲がる方向と反対側に振る(俗に云う"煽りハンドル")のは「下手な証拠」
振るなら前に振る、その結果他の交通に支障を来すなら自ら停まる!
ビシッと減速し、曲がる角度や後輪の位置をしっかり見極め、機敏なハンドル操作で綺麗に曲げる事を意識しよう!
左サイドミラーを如何に味方にするかがポイント!
すぐに慣れるから心配無用! おつかれさまです。
素人(技能試験には受かる程度)として回答します。
たしかに「慣れ」は大きいです。教習に関しては、よく通る道でどんなコースを取るべきか、学習を重ねるのが早いです。
内側後輪(と後部オーバーハング)の通る場所をまず想像し、操作してミラーで照合し、慣れていくのが良いのでないでしょうか。慣れるまでに限りますが、指導してもらいたいポイントを告げ、「いまのカーブは、左折はどうだった?」と都度きいても良いように思います。
車体と道路の基準を考えれば、ギリギリを攻めるよりありませんので。
車体感覚がつけば、ミラーは他の交通を確認(つまり事故の予防)するために使うようになるのですが。次は、中型や大型は死角が大きいので、「確認できない範囲」のイメージ、危険の推測に進むのだと思います。
ページ:
[1]