本日本免試験を受けに朝早く勉強しに行き、時間になって免許センター
本日本免試験を受けに朝早く勉強しに行き、時間になって免許センター行きました。私は外国籍なので受付で在留カードを求められました。今日に限って在留カードを持ってきてなく、マイナンバーカードだけを持っていました。写真やコピーでもダメと言われたので、仕方ないと思い後日またいこうと思っていたら、免許センターの人に住民票の記載も在留資格の所を省略はダメだから取り直してと言われました。
教習所を卒業した時は在留カードの事も言われてないし、そもそも住民票の記載もそのままにされていたので大丈夫だと思って免許センター向かったのに着いて、受けられませんと言われ自分が確認不足なら納得は行きますが、教習所からもらった手紙の持ち物にも書いてないのと、伝えられてないのに納得行きません。
教習所はそれが当たり前なんですか?
卒業させられば良いと考えなのでしょうか?
説明が下手ですいません。 免許センターの言い様が正しいとすれば、教習所の不手際なのだと思いますが、教習所は単なる民間企業なので、レアケースに対する配慮が足りていないことはあるでしょう。
でも、免許センターとしても妙な対応ですね。住民票があるということは、日本に合法滞在できる在留資格があるという事で、日本の運転免許の受験に国籍や滞在資格の制限はないのですから、在留カードの提示や、住民票の写しへの在留資格の記載などを求める、と言うのは異常です。その都道府県の独自運用なのかも知れませんが、人権侵害として苦情を言うべきレベルの問題のような気がしますね。
ページ:
[1]