軽自動車と1000ccの普通車で運転するのに差が出ますか? - 軽自動車と普
軽自動車と1000ccの普通車で運転するのに差が出ますか? 軽自動車と普通車(1000 cc)では、車体寸法に大きな差がありますので、狭い道を走るときや、狭い駐車場での扱いには、大きな差が出ます。例えば次のようになります。
◆軽自動車(商用車は除く)
・全長 3395 mm(全車共通)
・全幅 1475 mm(全車共通)
・最小回転半径 4.3 ~ 4.8 m(車種による)
◆ヤリス 1000 cc の場合
・全長 3950 mm
・全幅 1695 mm
・最小回転半径 4.8 m
これだけ差があると、狭い場所での扱いが大違いです。
軽自動車なら楽に扱える場所でも、普通車になると扱いづらくなることがあります。
狭い場所での扱いに自信があれば問題ありません。
エンジン出力(体感的な動力性能)は、軽自動車のターボ付きと 1000 cc が同等、または比較する車種によっては 1000 cc のほうが少し劣ります。
動力性能の良さ(主に加速力)を求める場合は、軽自動車のターボ付き、または 1400 cc 以上の普通車、1000 cc のターボ付き をお勧めします。
例えば、ヤリスの 1500 cc のグレードなら、軽自動車ターボ付きより動力性能が優れていて、静かでスムーズな加速ができます。 1000ccはスーパーハイトワゴンのNAモデルよりはやや速いけど、アルトよりは遅い・・・・つまり軽自動車のNA車並と言う事です。
なので、1000cc買うならターボモデルの方が良いです。 タントのターボとトールの比較で話しますね。
加速感はタントよりトールの方が低回転のトルクは感じます。街中ペースならトールの方がエンジンの回転を上げずに走れます。ただ踏み込んで行った時はほぼ一緒、もしかしたら軽いタントが良い加速かも?って感じです。
乗り心地はトールに分があります。
トレッド、ホイールベースがタントよりも大きい効果は絶大です。タントのようなヒョコヒョコしたような振動はだいぶ低減されます。
あとは車によるでしょうけど、ロードノイズもタントより少し静かな傾向です。
高速道路ではどちらもエンジン的な余裕は少ないですが、安定性はトールの方がやはりありますね。
ただ、燃費は明らかにタントの方が良いです。 安い1000ccは
軽自動車より ハズカシイ
排気量 多い方がラク 1000ccのターボなしより軽のターボのほうが速いかも…
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