最近AT限定免許を取りました。なぜ免許を取ったかというと、主
最近AT限定免許を取りました。なぜ免許を取ったかというと、主に移動手段としてであり、車の免許を取れば行動範囲も広くなるので色々便利だなと考えたからです。自分は最初親からmtを取った方がいいかもしれないけど、どっちでもいいよと言われ、あまり時間に余裕もなかったのでとりあえずAT限定免許で取ることにしました。自分の考えとしては将来必要になったときに、準中型などの免許を取ればいいかなと考えてました。しかし、ネット特にこの知恵袋を見ているとAT限定免許は恥ずかしいなどという意見があり、マジか、って思いました。でも自分のいっていた教習所では見た感じ自分が技能を受けに行ってる時、マニュアル車に乗ってる人は1台、 2台いるかいないかくらいでした。知り合いにも5人くらい見かけましたが、多分全員ATです。自分の教習所でもAT限定が多いと思います。別に自分はAT限定でも車運転できればいいと思うのですが、やはりAT車が主流になった現代でもAT限定は恥ずかしいのでしょうか? 恥ずかしくないって思いたいですよね。 >寸足らずの免許
取る人は今や大多数
変な人扱いが本当かは別として、大昔の話持ち出す時代錯誤の老害か?
「今どきの若いモンは。ワシの若い頃はのぉ」Noサンキューです
>MTとAT
>歴然とした違いが現れるのが
>トラックなどの実用車で
>重量物を積んで走ったり
…あなた、走りますか?
僕は免許取って40年以上、トラック運転経験ありません
それどころか、AT限定免許が主流になって、今や大型トラックにまでAT限定車種があるくらいです
>泥濘んだ未舗装路を走った時
…AT歴42年スノボ歴26年、単なるファミリーカーの四駆時代から寒波の豪雪地帯においてもスタック経験ありません
>ATだと
>タイヤにかかる負荷に合わせた
>適切なアクセル操作と
>任意のギヤ選択ができないんで
>こういったシビアなコントロール
>を求められた時に困るんですよ
…そんな事あるんですね!
AT歴42年の中では、まったく困りませんでした
もしかして、40年左足ブレーキを使ってるから、シビアなコントロールが必要な極寒の低μ路含めて、不便なかったのかな…
>これ実話ね(無駄話なので割愛)
…それは大変でしたね
>ブレーキってどれ?
…笑えます
クラッチと間違えてブレーキ踏んじゃったMT車乗りがいました
こんなレベルなんですが…
なんで、知恵袋ってこんなレベル低いヤツらがのさばってるんだろ
僕ら、MTもATも普通に運転する「普通の人達」は、こんな"知恵袋のダニ"とは違うから、安心してAT車に乗ってください 先日、笑いました。
自分の車はマニュアルなんですが、ブレーキランプの玉切れしたのを確認したいのでAT限定の奴にブレーキ踏んでくれるように頼んだら、なんて言ったと思いますか?
「ブレーキってどれ?」って言われました。AT限定ってこんなレベルなのよね。かなり恥ずかしい。 私個人の意見ですが、私はマニュアルで免許取りましたが、現在の自分の車はオートマです。
ただ、個人的に思う点として、同じ普通自動車免許でも格の話をすると、AT限定免許の方が1番下位の免許になりますよね?
運転免許は一回取れば一生ものです。
オートマ限定とマニュアルでは、教習時間・料金ともに僅かしか違いはありません。
数時間と数万円をケチって、1番下位の免許を取る理由が私はわかりません。 20数年前なら、AT限定なんて取得するのは身体障害者かヒマを持て余してる専業主婦なんかがメインで、そういう人向けの免許って感じでした。普通の学生や社会人でAT限定なんて取得したら、マジで変な人扱いされてましたからね。なんでそんな寸足らずな免許取ったの?って。その人なりの考えがあってのことなんですけどね。何も考えずに「右に倣え」で限定の無い免許を取った奴よりは頭使ってますね。
今なら、そういう考え方もあるかもって理解されてきてると思います。
AT限定で馬鹿にされるとしたら、たいした考えも無くただ安いからAT限定にしたのが見え透いてる人でしょうね。
MTとATで歴然とした違いが現れるのが、トラックなどの実用車で重量物を積んで走ったり、泥濘んだ未舗装路を走った時ですかね。ATだと、タイヤにかかる負荷に合わせた適切なアクセル操作と任意のギヤ選択ができないんで、こういったシビアなコントロールを求められた時に困るんですよ。
乗用車で舗装道路を走るにはATのほうが楽でいいんですけどね。
どうしてもMTを運転しないといけない状況がいつ発生するかは誰も分かりません。資格はできるだけ上位互換性の高いものを取っておくほうが、私はいいと思いますがね。
ページ:
[1]