車種スバルフォレスター[DBA-SHJ]_FBエンジン新車登録か
車種 スバル フォレスター_FBエンジン新車登録から13年くらいたち、倉庫距離が10万キロ近いので、冷却系統の部品を交換しようと考えています。
交換部品について質問です。
現在、水漏れ等は発生していませんが、DIYで交換を検討中
・ファンベルト
・ウォータポンプ
・オルタネータ(様子を見て)
・ラジエータコア
・サーモスタット
・上と下の太いパイプ
冷却系とファンベルト周りで上記以外で交換しといた方がいい箇所があるでしょうか?細かいパイプ類も交換しというた方がいいのでしょうか?
分解して、パーツが無いとまた冷却水やら抜く必要があるので、念の為確認です。 ・ファンベルト 純正又は、国産ベルトメーカー品で
・ウォータポンプ 純正
・オルタネーター 12万kmくらいで RAPのリビルト品 2年保証付き
・ラジエータコア 純正は無駄に高いので KOYO製がおススメ
・サーモスタット 純正
・上と下の太いパイプ 純正又は、AVOのシリコンホース
10万kmでブレーキキャリパーO/Hしたほうが良いです。 冷却系の細いホース類も変えた方が確実
プラグ等は交換したの? 倉庫距離が10万キロ近いので、
マフラー出口・黒っぽい「煤」
FB20エンジン
点火系
2007(平成19)年12月~2012(平成24)年11月 冷却系統の主要部品を交換する際は、以下の点にも注意が必要です。
・ホースバンド
冷却系統のホースを固定するバンドも、経年劣化により亀裂が入ったりすることがあります。ホース交換時に併せて新品に交換しましょう。
・ラジエーターキャップ
ラジエーターキャップも交換を検討するとよいでしょう。劣化すると冷却水の循環に支障をきたす可能性があります。
・冷却水
冷却水は定期的に交換が必要です。冷却系統の分解作業時に、新しい冷却水への交換をおすすめします。
・ガスケット類
ラジエーターやウォーターポンプなどの部品を外す際、ガスケットも新品に交換しましょう。再使用すると水漏れの原因になります。
細かいホースやパイプについては、目視で亀裂や損傷がないか確認し、必要に応じて交換するのが無難です。念入りに点検し、安全運転に努めましょう。 冷却系統の部品交換について、以下の点も考慮すると良いでしょう。
1. **ラジエータキャップ**:圧力を適切に保つため、劣化している場合は交換を検討してください。
2. **ホースクランプ**:ホースを固定するクランプも劣化することがあるため、新しいものに交換するのが望ましいです。
3. **冷却水**:部品交換後には新しい冷却水を使用することをお勧めします。
4. **エア抜き**:冷却系統のエア抜きも忘れずに行ってください。
細かいパイプ類も劣化が進んでいる可能性があるため、交換を検討する価値があります。部品が揃っていないと再度冷却水を抜く必要があるため、事前に必要な部品を全て揃えておくことが重要です。整備は取扱説明書やサービスマニュアルに基づいて行うことを推奨します。
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