フロントガラスのコーティングについてVolkswagengolf7.5
フロントガラスのコーティングについてVolkswagen golf 7.5Rに乗っています。
コーティング施工車になりますが、コーティングがほぼ落ちています。
メンテナンスキットで、ボディーはメンテナンスできるのですが、ガラスに対応しているメンテナンスキットがないので、フロントガラスやリアガラスはコーティングがほぼ落ちている状況です。
ガラコやモンスターといった市販のコーティング剤を使用かと思ったのですが、コーティングで有名なkeeperのホームページを見ると、シリコンガラスコーティング【窓ガラス撥水コーティング】フロントのみで1570円と記載がありました。
keeperで施工したことがないので、わからないのですが、本当にこの価格で施工していただけるのでしょうか?
だとすると、お得なので頼もうかと思っているのですが、撥水効果や耐久性、持続性がわかりません。
ご存知の方がいれば、教えて頂きたいです。 ホムペ良く見ましたか?
お客でも勘違いされる人たまにいるので
シリコンは油膜取りせずそのまま塗るよ
超撥水(フッ素)は油膜取り付きでの価格
シリコンの弱点はワイパーの使用頻度で剥がれる
雨でもそんなに使わないならシリコンでも充分と思います
耐久性はフッ素
あとの違いはフッ素
フッ素加工のフライパンが良い例ですね VWディーラーの営業(元メカニック)です。
VW車のフロントガラスにシリコン系の窓ガラス撥水コーティングはNGです。
VWをはじめとするヨーロッパ車は、アウトバーンでの高速走行時にワイパーが風圧で浮き上がらないように、ワイパーアーム根元のバネがかなり強くしてあります。
そのため、フロントガラスにかなりの力でワイパーゴムを押し付けながら拭き取る動きをしています。
シリコン系は、元は石油由来のものです。
塗りやすさと安価さは良いのですが、剥がれやすさと石油由来のせいで油膜に変化しやすいです。
そしてさらに、シリコンの上をゴムがスムーズ滑るのか?です。
もちろん滑りは悪くなり、ワイパーのビビりが酷くなるばかりです。
こういったことから、「ヨーロッパ車にはガラス撥水コーティングは相性が悪いからしないほうがいい」と巷では言われたりします。
それに対してフッ素系のガラス撥水コーティングがあります。
施工はおそらく¥5,000くらいしますが、半年〜一年持続します。
そしてフッ素系とは身近な物でいうとテフロンのフライパンです。
つまり剥がれにくいというのが身近な物でも立証されています。
そして肝心の滑りですが、全くのビビり知らずになります。
私はそこにさらにG'ZOXの撥水ワイパーを使用しておりもうすぐ2年半ですが、ようやく撥水効果が衰えてきたかな?というところです。
【G'ZOX ゴルフ 撥水ワイパー】で検索すると出てきますよ。
ちなみにシリコン系コーティングにG'ZOXではやはりビビりました。 元の劣化しているコーティングを剥がさずに上から施工するので、その値段になります。
寿命は~3ヶ月程度です。
ざっくり言えば、カーショップで売っている製品をスタッフが塗ってくれるというだけです。
きちんとした施工だと2~3倍掛かります。
きちんとした施工=ガラス洗浄→研磨剤で古いコーティングや汚れなどを除去→洗浄→コーティング剤塗布&拭き上げ(20分くらい) ショップで行う2液反応型のコーティングはガラスに行うことはありません。
現存するガラスコーティングは、元々ガラス製品が工場で施工されてるものを
除き樹脂コーティングでガラコ等市販品と基本的に大きな差が無いものに
なります。
Keeperのガラスコートも種別的には同じものです。
ガラスを撥水処理するとワイパーやウォッシャー液も撥水対応しないと
意味無いですがそのへんは大丈夫ですか?
私も昔一度はやりましたが、管理が面倒なのでガラスの撥水は辞めました。
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