運転免許税があれば、免許返納や安全運転を促す効果が期待できませんか?
運転免許税があれば、免許返納や安全運転を促す効果が期待できませんか?更新時に182600円(1日百円で5年分)を支払います。違反者は3年ごとに更新があるので割高になります。
また、前回の更新から支払った自動車税を税額から控除します。
優良運転者で普通車を所有している人は、ほぼ全額控除になると思います。
この税制が実現すれば、ペーパードライバーが減り、運転しなくなった高齢者の返納を促し、違反運転者へのペナルティも大きくなり、交通社会のレベルが上がりませんか?
またマイナンバーカードの取得も進むでしょう(笑) なるほど、先に18.26万円も納められない貧乏人はどうせ自賠責も入れない、
事故したら迷惑しかかけないから先に排除する考えですね。悪くない。
どうせなら、70歳でも超えたら累進課税式に年金支給額から割り出して
その金額増やしてやればいいのでは?1.5倍くらい。
問題は、それを通すには反対意見が多すぎる事でしょう。
選挙で支持を得られる可能性がほぼ1桁程度しかないだろうから。 >>更新時に182600円(1日百円で5年分)を支払います。違反者は3年ごとに更新があるので割高になります。
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仰りたい事は概ね理解できなくもないのですが、この質問文の前提となっている「免許を受けた者一人当たり1日100円」という仮定ならば、過ごす日にちが同じだとすれば、3年有効だろうと5年有効だろうと割高割安って話にならないのでは?
>>また、前回の更新から支払った自動車税を税額から控除します。
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自動車税は自動車という固定資産そのものをにかかる税金、貴方が提唱する運転免許税とやらは人にかかる税金であり、関連性がありません。
第一、免許を受けた者が特定の自動車を所有するとは限らず、誰の運転免許税によりどの自動車の自動車税を控除するのか?の部分が不明です。
概ねその辺が「???」と気になりますね。 更新時の更新手数料と言う高い税金を支払ってるでは有りませんか!
これ以上税金を増やすのですか???バカな事を・・・絶句。 仕事で運転免許が必要な人もいるので、各業界団体(トラック協会や運送業界など)から猛反発が出ます。
また、政府はそのような業界団体から支援を受けているのでそんなことをしたら大変なことになります。 失礼ながらそれでなくとも13年を超えると高い税金とか保険
車でのお金は取れるとこからの意で高く取られているのです
そんことをしてものる人は乗ります それが効果が有るのであればいいでしょうが
中には身分証の代わりに持ってる人もいるのでしょ
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