Fc3sのリアキャリパーについてなんですが、現在固着していて修理しているの
Fc3sのリアキャリパーについてなんですが、現在固着していて修理しているのですが、キャリパーを車体から外して、ブレーキフルードがない状態で、ピストンを奥までしっかり入れた状態でサイドブレーキに繋がる部分を動かした時にはピストンが一瞬出るのですが、2回目動かした時や奥まで入れてない時は出てきません。
ブレーキフルードが入っていないと出て来ないのでしょうか?
それともどこか壊れているのでしょうか?
すみません、教えて下さい サイドキャリパー連動でしたよね?
ワイヤーで少しピストン出す仕組みなので最後まで戻せば少し出る(動く)。
途中までピストン出てれば油圧ゼロなのでサイド引いても押し出せない!
現在こう言う事かと。 あのね!
サイドブレーキはワイヤーで物理的に動かしてるものなので、
ブレーキオイルは関係ありません。
ピストンが一瞬出るのは、今までそこまでは動いてたという事です。
そもそも!
ブレーキオイルが入ってようが入ってなかろうが、
ピストンが固着してるんだから、それ以上出てくるわけないじゃん! ピストンにブレーキオイル塗りたくって組み上げ ブレーキフルードがない状態でキャリパーのピストンを動かすと、以下のような現象が起こる可能性があります。
・ピストンが完全に戻らない
ブレーキフルードがないと、ピストンを押し戻す力がなくなります。フルードの圧力がないため、ピストンが元の位置に戻りにくくなります。
・ピストンのシールが損傷する
フルードがないとシールが乾燥し、ピストンの動きが悪くなる可能性があります。シールが損傷すると、ピストンの動きが不安定になります。
・ピストンが固着する
フルードがないと、ピストンとシリンダー内面の潤滑が不足し、固着しやすくなります。
したがって、ブレーキフルードがない状態でピストンを動かすのは避けた方が良いでしょう。フルードを注入した状態で、ピストンの動きを確認することをおすすめします。動きが悪い場合は、キャリパーの内部部品が損傷している可能性があります。
ページ:
[1]