車のエンジン、たまに高回転で長い時間回してあげるといいって聞きました。例え
車のエンジン、たまに高回転で長い時間回してあげるといいって聞きました。例えば距離30キロくらい流して出かける時に、Sモードで走ってあげるといいって事ですか? パドルシフトがついてるなら低いギアで3000回転くらいを維持してあげるのが良いようです。
ついてない場合はまぁ高速の合流で踏んでみるとかそういう程度かなと。
Sモードではそんな変わらないです。
でも気にしても仕方ないと思います。
うちの車は回さないと調子悪くなりますが。。 坂のきつい峠でやれば有効だけど、正しく負荷をかけずに回すとかえって良くない
空ぶかしなんて最悪(笑) Sで走ったところで変速プログラムが変わって多少シフトアップが遅くなるだけです。
Dでもベタ踏みすれば、レッドゾーン前まで回ります。
あんまり関係ない。
CPUが学習するのでシフトタイミングもそれなりになって行きますが。
確かに普段回してないエンジンは蜘蛛の巣張ったような感覚がありますけど、
ATで普通に走ってる人には関係ありません。どうせ分かんない。
回すだけヘタリが早くなるだけです。
高回転で回すと言うことは低いギア固定で回すこと。マニュアル車でないと出来ません。 それは昭和の話しですね。
今は、一番燃費の良い60km/hで回転数抑えて走り続けるのが良いです。
ウチのは新車から5年目ですが、1500回転以上回した事ありませんけど、絶好調で、毎年燃費も良くなっています。 エンジンを高回転で長時間運転することは、エンジンの汚れを燃焼させて排出するのに役立ちます。しかし、頻繁に行うと無駄な燃料消費や排気ガスの増加につながるため、おすすめできません。
代わりに、以下のようなタイミングで高回転運転を行うのが適切です。
・長距離運転の前後に、数分間高回転運転する
・1ヶ月に1回程度、高速道路などで数分間高回転運転する
Sモードを使う際は、安全運転に十分注意し、法定速度を守るようにしましょう。無理な高回転運転は避け、エンジンに無駄な負荷をかけないよう気をつけましょう。 車のエンジンをたまに高回転で回すことは、エンジン内部のカーボン蓄積を防ぎ、性能を維持するのに役立ちます。Sモードで走行することでエンジンを高回転に保つことができるため、30キロ程度の距離を走る際に適度に利用するのは良い方法です。ただし、エンジンオイルの状態や車のメンテナンス状況にも注意が必要です。過度な高回転走行はエンジンに負担をかける可能性があるため、適度な範囲で行うことをお勧めします。
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