フォークリフト講習に現在通ってるんですが(19歳女)、全く運転できません。ちな
フォークリフト講習に現在通ってるんですが(19歳女)、全く運転できません。ちなみに普通自動車講習の際も全く出来ず免許は取れましたが車の運転はすごい下手くそです。フォークリフトの免許は上司に行ってこいと言われたため来ています。(現在はフォークではない仕事をしている)
フォークリフトの何ができないかというと
直進以外の右左に曲がったりバックが下手です。
教員にも下手的なことを言われました。
明日はついに荷役をするんですが、今日の夜から既に不安で考えただけで具合悪くなります。
励ましの言葉、アドバイスをください。
自分でもメンタルが弱いのは分かっています。 不安に思うひまがあるなら、とにかく数をこなす。
そのうちどうすればいいかわかってきます。 自動車免許を持っていると言う事は4日間36時間コースの技能講習ですね?
明日荷役をすると言う事は取り敢えず学科合格おめでとうございます。
技術的な事は抜きにしますが、フォークリフトの技術講習は全国一律何処で受講しても試験コースは統一です!
検定時間は6分間!
練習の際に何度もストップウォッチで測ってもかなり遅いスピードでも6分は掛からないですから焦らずゆっくりで大丈夫です。
倍の12分掛かっても減点されるだけで検定中止にはなりません。
4日目の最終日は夕方の試験開始までひたすら練習する時間がありますから兎に角ゆっくり基本を忘れずに!
YouTubeで技能講習の動画が見れます!
イメージトレーニングに少しは役立つと思いますよ!
…とは言えこの技能講習って試験は名ばかりで実際は3日間の技能講習中に合否は既に決まってます!
前提としてよほど危険を感じる運転以外はそもそも落とす事はしないから!
最終日に試験が終わったら、教室に戻って即修了証を渡されます。
試験終わって教習に戻る僅かな時間で修了証が出来上がってるって不自然でしょ?
あの修了証って(透かし)の入っている結構立派な証明証なんですよ!
合格発表は言わば、修了証の受け取りをもって合格とする!みたいな感じです。 回転する軸が逆なんです。
自動車は後輪が回転の軸になります。
フォークリフトは前輪が回転の軸になります
もっと言えば、左右の足の位置が回転の軸になります。
ここが自動車と大きく異なる点です。
軽トラックの荷台に後ろ向きに座ったような感じです。
前輪がコーナー手前の角にきたら一気にハンドルを回せば大体うまくいきます。
バックの場合も前輪がコーナー手前にきたら一気にハンドルを回します。
今までのことは忘れて、全く別物だと思ってください。 フォークリフト講習に現在通ってるんですが(19歳女)、全く運転できません。ちなみに普通自動車講習の際も全く出来ず免許は取れましたが車の運転はすごい下手くそです。フォークリフトの免許は上司に行ってこいと言われたため来ています。(現在はフォークではない仕事をしている)
フォークリフトの何ができないかというと
直進以外の右左に曲がったりバックが下手です。
教員にも下手的なことを言われました。
明日はついに荷役をするんですが、今日の夜から既に不安で考えただけで具合悪くなります。
機械の運転が上手になるには、数をこなして「操作に慣れる」のが一番です。
数をこなすのですから、上手になるまでは、操作ミスを何度もやってしまうのがふつうです。
さいわい、自分が所有するフォークリフトを会場に持ち込んで講習を受けているのでなく、講習では、講習を主催する団体が提供するフォークリフトを使うと思います。→慣れない受講生が運転・操作するのですから、「操作を誤って、あちこちにぶつける」のは、はじめから想定内です。もちろん、破損したときの損害保険もバッチリ掛けてあるはずです。
だから、(わざとぶつけるのはいけませんが)、ギアをバックに入れ、ハンドルを右に回してアクセルを踏んだらフォークリフトはいったいどう動くのかを、アクセルをグッと踏んで試してみたら良いのです。
講習ですから、運転操作を誤ったとしても、おそらく、後ろにはポールが置いてあるか、バーが吊り下げられているだけでしょう。
まちがっても、隣の会社の大きな窓ガラスにぶつかって大破させてしまった、なんてことにはならないはずです。
せいぜい、ポールに触れて、「違う、違う。そのハンドル操作では逆です!」と教官に注意されるくらいでしょう。
失敗をおそれておそるおそる操作していては、フォークリフトはちっとも動き出さないですよ。→それでは、いつまでたっても操作を覚えられません。
左にバックするつもりで操作したら右のほうにバックしてしまい、「あ、逆だったのか…」と間違っていたと自覚することによって、しだいに操作を覚えていくのです。
「間違いを恐れる」のは方向性としてはけっして悪くないのですが、間違いを恐れるあまり、おそるおそるアクセルを踏んでフォークリフトがなかなか動き出さないようでは、いつまでたっても操作をマスターすることはできません。
間違いを恐れずどんどん運転操作を試し、どんどん間違えてください。 僕も、フォークリフトの運転はへたくそで、講習の時は教官が横立ちで、みっちり操作を仕込まれました。普通免許をお持ちであれば、4日間あるので、練習すれば大丈夫だと思いますよ。他の人の教習も、良く見ていてください。意外な盲点なのは学科です。授業をちゃんと聞いていないと、試験に落ちてしまいます。落ち着いて、頑張ってください…。 言うまでもないとは思うし、すでに聞かれたとは思いますが。
通常の車は前輪でかじ取りをします。前輪に対して後輪が内側を通ります。内輪差ですね。
フォークリフトは後輪でかじ取りをするので、前輪に対し後輪が外側に膨らみます。外輪差です。
当然ながら、曲がる方向への視点・視線も少し意識する必要があるし、外に膨らむ後輪が何かもの・・・工場の柱だとか人だとかに当らないよう目配り・気配りが必要になる訳でね。
一般の車ほど高速で走る訳でもないので、直進性は悪いですよ。普通の車はハンドルまっすぐにしたら(タイヤの空気圧が左右で違うなど整備不良状態でない限り)まっすぐず~っと進むけど、フォークリフトはハンドルまっすぐにしただけじゃフラフラどっちかに寄ったりするからね。常に・小刻みにハンドル修正が必要です。
そこを意識しておかないと、なんとなくやっていたのではフラフラして定まらないのは当然というか当たり前というか。
健闘をお祈りしておきます。
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