1251181263 公開 2024-10-2 16:36:00

タイヤのひび割れについて質問ですがトレッド面(路面設置面)サイドウ

タイヤのひび割れについて質問ですが
トレッド面(路面設置面)
サイドウォール(タイヤの横側)
どちらのひび割れの方が危険性が高いですか?

1150529739 公開 2024-10-2 20:32:00

外的な衝撃がなければ、トレッド面の方が危険です。
ヒビが割れてスチールベルトが露出、雨で錆びてバーストってのが多いパターンです。
サイドは弱いですが、ナイロンコードが切れることがなければバーストはしにくいです。

azw1233996853 公開 2024-10-2 18:22:00

タイヤのひび割れについて質問ですが・トレッド面(路面設置面)・サイドウォール(タイヤの横側)・どちらのひび割れの方が危険性が高いですか?
サイドウォール(タイヤの横側)

sou1240752253 公開 2024-10-2 17:16:00

トレッド面
特に縦溝のグルっと1周しているひび割れ。
ゴム内部のワイヤー剥離してくるから、出来たてタンコブみたいなポッコリ膨らみが出来てきてバーストしやすくなります。
その頃にはサイドのひび割れも深刻化してますが、サイドウォールはヒビからのバーストは意外と少ないです。(だからといって問題無い訳では無い)

azw1233996853 公開 2024-10-2 17:16:51

サイドウォール(タイヤの横側)のひび割れの方が危険性が高いです。サイドウォールはタイヤの構造上、薄くて柔軟性が求められる部分であり、ここにひび割れが発生するとタイヤの強度が大幅に低下し、バースト(破裂)のリスクが高まります。一方、トレッド面(路面設置面)のひび割れは摩耗や滑りやすさに影響しますが、サイドウォールのひび割れほど直接的な危険性は少ないです。タイヤの状態を定期的にチェックし、サイドウォールにひび割れが見られた場合は早急に交換することをお勧めします。

azw1233996853 公開 2024-10-2 17:17:43

タイヤのひび割れについては、サイドウォールのひび割れの方がトレッド面のひび割れよりも危険性が高いと言えます。
・トレッド面のひび割れは摩耗の進行によるものが多く、ある程度は許容されます。ただし、ひび割れが深くなりすぎると、パンクやタイヤバースト(空気が一気に抜ける)の危険性があります。
・一方、サイドウォールのひび割れは、タイヤの構造を支える部分が損傷しているため、重大な事故につながる可能性があります。サイドウォールが損傷すると、タイヤが変形したり、空気が抜けたりする恐れがあります。
したがって、サイドウォールにひび割れがある場合は、できるだけ早くタイヤを交換することが賢明です。トレッド面のひび割れでも、ひび割れが深すぎる場合は交換が必要となります。
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