カーエアコンの風が弱くなりました。もう10年くらい乗ってる車で
カーエアコンの風が弱くなりました。もう10年くらい乗ってる車です。今週末カー用品店に点検に行く予定です。
一般的な原因としてはフィルターもしくはエバポレーターの詰まりとあったので、フィルターを交換してみましたが、全く改善はされませんでした。
エバポレーターの洗浄は、効果は消臭・抗菌が主のようで、高圧洗浄?ガスクリーニング&ガス充填も想定されるようですが、ACをOFFにしても風力は同じなので、特に冷却能力が劣化しているわけではなさそうです。
タッチパネルで風力を変化させると、これまで通り風力の強さに応じて風の音がゴォーっと唸るのですが、出てくる風自体はその音に反してそれぞれの風の強さにおける以前の半分以下程度です。
雨の日にキュルキュル鳴くので、Vベルト(ファンベルト)も交換を想定し、バッテリーも弱っているようなので交換する予定です。
この2つはいずれも直接/間接的にエアコンに影響を与えていると認識していますが、このいずれも交換することにより、風力自体が以前と同様に復活する可能性はどれほどあるでしょうか。
単純にユニット交換とのことでしたら、年数的にも走行距離的にも追加でそこまで費用をかけるわけにはいかないので、このまま出力半分以下で我慢する予定です。
その他に、なにか可能性があればご教示ください。とにかく風量だけです。 私もファンモーターだと思いますが、診断はカー用品店ではなく電装店が的を射てると思いますよ ブロア死亡。 ファンモーターが死にかけてても風量は弱くなります フィルター交換は、エンジン吸気用ではなくエアコン用の吸気フィルター
ですよね?
そうでなければエバポレーターにホコリが詰まり風量が落ちているので
しょうね。
ファンの音が風量調整に応じて変化しているのであればファンモーターは
大丈夫そうですね。
ガスクリーニング、ガス充填、ファンベルト、バッテリーはファンの風量
には関係ありませんので、エバポレーターの洗浄のみで風量は回復すると
思いますよ。
予防保全で、ファンベルトとバッテリー交換はしても良いと思いますが
ガスクリーニングとガス充填は必要ないと思います。
ちなみに、エバポレーターの清掃は、車から取り外さずにする方法と、
取り外してする方法がありますが、取り外すのであればエバポレーターを
新品に取替るのと費用は変わらないと思いますよ。 風が弱いならブロアファンモーターが死にかけかかその制御系でしょう。
バッテリーが死にかけでエアコンの風が弱くなるほどだとエンジンかからないんじゃないかな?
ページ:
[1]