atの免許しか持ってないのですが、やはりマニュアル車の仕組みや、
atの免許しか持ってないのですが、やはりマニュアル車の仕組みや、atとmtの違いなどは知っておいた方がいいですよね?ネットなどでもatの人こそマニュアルの仕組みを知った方がいいとあったので、現在勉強してます。また、いろいろ調べてたらmt少し運転したいなと思い始めてきたのですが、これだけで限定解除はあまり意味ないですか?これからマニュアル車を運転する予定はないです。 知識は無いより有った方が良い。
ただし、免許の取得に関しては無駄かと。
MT車は教習所で習った位では身につきません。
最低でも1~2年は取得後から乗り続けないと、運転する資格は持ってても「運転技術」が失われるからです。
恐らくMT免許を有してても取得後から一度も乗る事が無かった人は、5年10年経っていきなり公道でMT車を乗れと言っても出来ない人が殆どかと。
*そんな頃にはMT車が~と言う事はさておいての話しです。 ここで質問するまでもありません。こうしてMTの仕組みを机上である程度学習を深めているのですから他人にどうのこうの言われる前に、是非限定解除をしましょう。実際に運転してみてこそ本当の意味でMT車の仕組みを知ることはできます。 >ネットなどでもatの人こそマニュアルの仕組みを知った方がいいとあったので、現在勉強してます。
免許でなくても、勉強をして仕組みを知る事は良い事です。
でも書物を読んだりビデオを見たりして勉強をしても、頭の中での理解出来たつもりになるだけで実際には何も分かっていない状態になってしまうでしょう。
またMTの仕組みを知る為に限定解除の教習を受けても、その程度のMTの運転経験ではMTの仕組みの理解も出来ないし、MTがちゃんと運転できる様になる事もありません。
限定を解除して、その後1年~2年くらい山道を走ったり高速を走ったり渋滞の都心を走ったり、凍結路や積雪路、砂利道やぬかるみ、様々な道路状況で年間3万キロくらい走りまくって練習すれば多少はMTに付いて理解できると思います。
それが出来ない、それをする気が無いという人の場合はMTの限定解除なんて受けても何の意味も無い、ただ単にお金と時間の無駄になるだけです。
もしもMTの仕組みを正しく理解したいと思うのであれば、普通二輪の免許を取得してMTのバイクに乗る事です。
※車よりもギヤチェンジを駆使して走るバイクの方がMTの仕組みを頭でなく体で理解するのに適しています。 趣味で興味があるのなら、勉強するのもいいと思いますが、
知識として持っていても、あまり意味はないと思います。
そもそも、クルマの仕組みではなく、なぜトランスミッ
ション限定なのでしょうか?
エンジンの仕組みとか、サスペンションの仕組みとか
ディファレンシャルギアの仕組みとか、、、
そのあたりはどうでも良いの? 変速機の種類が AT、CVT、AMT、DCT、その他などの場合は、MT車の仕組みを知っても、運転の役には立ちません。
現代のAT系の車(クラッチペダルがない車)は、昭和時代のAT車とは違い、Dポジションがコンピューター制御になっていますので、自動変速から自動エンジンブレーキまで、すべてをこなすからです。
雑学としてMT車の仕組みを知っておきたい場合はお勧めです。
役には立たなくても、雑学を身に付けるのは趣味のようなものなので、満足感が得られるなら良いことです。
MT車を知ることを趣味や雑学とするなら、MT車に乗る予定がなくても限定解除しても良いと思います。
人によっては、乗る予定がない大型車や牽引車などの免許まで取得して、趣味や自己満足で運転免許証をフルコンプする人もいるくらいなので、MT車に乗らなくても限定解除するのも満足感が得られて良いかもしれません。
実際にMT車に乗る予定がなくてもMT車に興味があれば、変速機にAMTまたはDCTを採用した車に乗ると楽しいかもしれません。
特にAMTは、変速機はMTそのもので、それをコンピューターが機械制御しているものです。
そのため、MTでは人がクラッチペダルやシフトチェンジをする動作を、機械がやっているということです。
自分の意思でシフトチェンジできるマニュアルモードもあります。
AMTはCVTやATとは構造がまったく違いますので、運転のフィーリングも別物になり、MTの印象です。
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