乗ってる車のスパークプラグのネジ径がM12で六角2面幅14なのですが
乗ってる車のスパークプラグのネジ径がM12 で六角2面幅14なのですが、デンソーのプラグメーカーの締め付けトルクと何回転締め付けを見ますと、15から20ニュートンで、1/3となってます。
トルクレンチ18ニュートンで締めると1/3を超えて一回転半から2回転近くでカチってなりましたが、1/3でカチってなりませんでしたが、これであってますか?
トルクレンチがくるってますか? うーん
狂ってるか?15〜20で設定は18。
それで2回転近くだと20を少し超えてる事になるのですかね?
トルクレンチなんか使わずその辺は勘で締め込んでるので誤差の範囲で何の問題も無いと思いますけどね。
15で1/3でも良いし20で1/3でも良いって事でしょ?
それが21になったからと言って何の問題も無いですよ! 15から20Nで1/3回転というのは再取付け時のことじゃないですか?
新品のプラグは気密用ワッシャーが潰れていないので1/3どころじゃなくもっと回ります。しかし一度エンジンに取り付けたプラグはワッシャーが潰れているのでそんなに回りません。そのことを言っているのだと思いますよ。箱の注意書きをよく読んで下さい。 トルクレンチは測定機器なので貴方が管理しないと・・・・
管理者が分からない物を、回答者が分かるはずがない
また最初の取り付けがどうなのか?で回転数は変わる
最初の取り付けは問題なかったのか?
これらは貴方しか分からない事です
ページ:
[1]