大学を中退して大型免許取得に向けて自動車学校に通っている23歳男で
大学を中退して大型免許取得に向けて自動車学校に通っている23歳男です。大型免許が取れたら、牽引免許とって就活するつもりでいますが、そこから更にフォークリフト免許を取るか、そのまま就活するかで悩んでいます。
一応、卒業後のことも兼ねて、求人サイトも見ているのですが、自分自身、体力は並かやや少なめで、どちらかといえば細身に入る体格なのですが、大型トラック TRUCKのドライバーって辛いでしょうか?
大型ドライバーの実情というか、「ここが良い所」「ここが悪い所」「こうしたほうがいい」など教えてくださると助かります。
それと、『求人の募集要項に「手積み手降ろしなし」と書いてあっても1年目はやらされる』『始めから大型に乗せてくれない』と噂で聞いたのですがそれは本当なんでしょうか。
長々となってすみませんが、回答よろしくお願いいたします。 先ず大型取るなら牽引とセットで取った方が費用が安く済みます!
また、自分個人的な意見としてはフォークリフトの資格を必要とする会社及び荷主さんを抱えている場合はブラックが多いです。
何故なら、本来フォークリフト操作は荷主の役目であり、場所に寄っては無資格者によるリフト操作禁止の場所がある中で、ドライバーにリフト操作を任せる所は【管理】と言った場面で杜撰な場合が多いです。
ドライバーが自ら荷積みや荷下ろしする場合はそれだけ作業時間が掛かります。
自主荷役料が別途運賃に含まれている場合もありますが、殆どはサービス作業になります。
運送会社は個々に扱っている荷物が違うので会社選びのリサーチは中々難しいですが、中には手積み手下ろしが一切無い会社も現実あります。
逆にバラ積みバラ下ろしがメインの会社もあります!
半々の会社もあります!
まぁ手積み手下ろし一切無しって広告も満更嘘では無い場合もあります。
運送会社に就職するにあたり、免許と運転スキルは勿論必要ですが、それより前に荷物の種類に寄って積み方や養生の仕方が違います。
また、色んな集荷場所や納品先に行く中で、各荷主の敷地内ルールがあり、受付けの仕方や待機場所の確認、待機列は何処?と言ったローカルルールが沢山存在します。
これを覚えないと多々、別の運送会社のドライバーとトラブルに発展します。
何故手積み手下ろしが発生するのか?
これはパレットの問題で、パレットに積んだ荷を納品しに行っても、受け入れ倉庫では【このパレット自社のパレットじゃ無いから預かれないし保管する場所も無いから持って帰って!】ってなる訳です!
ドライバーも次の仕事があるからパレット持って帰れない。
だから初めからバラで積んで来て納品先のパレットに移してね!ってなるんです。
まぁ最近はフォークリフトも進化して、パレットに荷を積んだまま360度回転出来るリフトも増えたので、即日にパレット回収してくれるならパレット積みで来ても構わないよ!って荷主も増えた事は確かです。
今はシートパレットと言ってパレットの上に薄いシートを貼ってその上に荷を積んで、下ろす時はシートを引っ張る事で荷をパレットからパレットに移し替える事も出来ます。
シートパレットなら場所も取らないし重量も無いですからね。
ヤマト運輸や日本郵便のいわゆ【宅配便】を扱う仕事は100%カゴ輸送になります。
それに伴ってヤマトや日本郵便の荷主である通販会社と契約している運送会社もカゴ輸送しかしません。
航空貨物は【ほぼ】パレットか航空専用コンテナでの輸送になります。
航空貨物を専門で扱っている運送会社は【オートフロア】と言って床にローラーが付いていて自動でパレットやコンテナを荷台の中で移動出来る仕様になっています。
要するにパレット積みだが、トラックの横からも後ろからもパレットに積んだ荷を積める仕様です。
自動車部品は形がバラバラなので必然的にバラ積みはしません!
カゴに入れて輸送します!
フロントガラスみたいな割れ易い物は専用ラックに入れて運びます。
通称【イベント屋】と言って各種イベントやコンサート機材を積むトラックもバラ積みはしません!
…と言うか、舞台の枠組みなどはデカくて重量があるので必然的に人の力では動かせ無い。
殆ど建設機材を運んでいる様な感じです。
こう言った楽な仕事をしている運送会社を探すのは素人にはなかなか難しいですが、兎に角空港や自動車部品工場、コンサート会場付近や宅配便の拠点に足を運んでどんな運送会社が出入りしているかを観察するのが一番失敗しない方法です! 大学中退、切ないなあ。
自分は大学(地方の国公立)出たけど、現在は長距離担当。
手積み手降ろし無しは人集めのためのセールストークですね。
実際にはあるんです。
心臓が弱くゼイゼイやってるけど、1週間に1回はさせられます。
積むのに5時間、降ろすのに種類別に仕分けしながら6時間は
殺意を覚えますね。
手積み手降ろし無しのドライバーになりたいなら、カゴ台車オンリーか
クレーンオンリーの仕事の会社に入ればいいでしょう。
給料は極端に安くなっちゃうけど。ヘタすると手取り20万届かない。
フォークリフトや大型特殊は取得しといたほうがいい。
両方取得するとデッカイエンジン式フォークリフトも操作できて
会社選択の幅が広がる。
荷物に絶対触りたくないなら、荷物が勝手に乗り降りしてくれる
バスドライバーも良し。
給料が安くてもいいのなら、結婚後は嫁さんも共働きの条件で
毎日家に帰れる地場の短距離ドライバーで。または海コンテナトレーラー。
給料が普通か高いのがいいなら、1週間に1回しか帰れず嫁さんや子供と
あんまり触れ合えないけど長距離ドライバーか手積み手降ろしの
あるトレーラードライバーで。 フォークリフトは15トンのを取った方がいい。航空貨物や港湾荷役でも使える。 けん引免許と大特免許も合わせて取った方が教習費用が安くなります。
また、大特を持っているとフォークリフト免許費用も安くなります。
真っ当な会社だと、小型・中型トラック乗務から始まり、大型・けん引と進んで行きます。
まだ若いのですから、転職は可能ですので、取り合えず入社してから考えても遅くない思います。 大型とフォークあれば、会社によっては、喜んで採用になるでしょう。しかし、運送業では力仕事や、体力を使います。休憩は多いですが、時間は長いです。トラック運転は1人気楽で、休憩取れますが、眠い場合も出てきます。稼ぐには、たくさん距離走るか、たくさん回数運ぶか、休みの日でも出勤するかになります、
重い物を手積みの場合とフォーク使う場合両方ともあります。
いきなり運転は、中々ないでしょう。探せばありますが、手積みは、まずあるでしょう。牽引免許はいきなりは必要無いですね。運送業本気でやるなら、大型とフォークがベストです。
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