今どきMTで運転免許取ろうとしてる人は少ないのですかね? - 現在、教習
今どきMTで運転免許取ろうとしてる人は少ないのですかね?現在、教習所に通ってるのですがMTで入校した人は自分ともう1人の2人しかいないそうです。
指導員の人にも車とかにも興味無いのに何でMTにしたのか不思議がられます笑
もうすぐ高速教習があるのですがその時もAT車確定ですよね?
1回しか乗ったことないので不安です笑 私は今ちょうど車校に通ってて、MTを取りに行ってます笑
私の場合は工事関係の仕事をしてるので、MTもATも乗れる方が役に立つから、MTを選んだんですが
工事車両も最近はAT車がありますし、うちの会社の社用車は全てATです
まぁ明確にMT車に乗る目的が無かったら
無理にMT免許取る必要はナイですよね…
私もATに乗せられた時に『PとD』の意味がピンとこず手こずりました笑 少ないかもしれませんが、毎回一定数はいる感じに思えます! 確かに今はMT車の割合は完全な少数派ですが…
・業務・作業用車両がMT車の場合がまだ多い。
・旧車に乗りたいがMT車も多い。
・現行スポーツタイプのMT車に乗りたい。
・ガソリンスタンドや整備工場勤務で、お客の車の洗車・整備や配送の為にあった方が良い。
・単にMT車の操作感が好き。
など、理由は結構上げる事が出来ます。
ただどうしても現在はAT車が圧倒的多数の為、MT取得者は少数派になってしまいますが、何もおかしな事ではありませんよ。
高速教習でATお初が不安かも知れませんが、
・クラッチ操作が要らず
・ブレーキを緩めるだけなのが半クラ発進に似た感覚で
・アクセルを踏み込むだけで変速は勝手にやってくれる
という「運転操作を簡単にしてくれる」のがAT方式ですので、恐れ過ぎずに挑んでください。
ひとつ注意点として、左足で半クラ操作してると誤認した状態でアクセルをふかしてしまわぬ様に。
「あとちょっと前に寄せる」つもりがドーン!と突っ込んでしまいますので。(経験談)
この「クラッチを左足ひとつで操作出来ない」のがMT好きにはもどかしかったり…
駆動が繋がったままでブレーキを停止まで踏み込むのが…ね。 最近車校通ってて聞いてみたところ半々みたいですよ。 低性能で欠陥構造のMTは、当然消え去ります。
EVにはトランスミッション自体必要有りません。
なのにわざわざ限定にしないのは、変わっている。又は現状を認識出来ていない。と思われても仕方がないでしょうね。 MT車が少ない時代ですから
必要が無いと言う事と 教習所に払う金額の
問題かな??
ページ:
[1]