普通車、普通二輪の免許に関しての質問です。 - 現在大学生で普通車MT
普通車、普通二輪の免許に関しての質問です。現在大学生で普通車MT、普通二輪MTの免許の取得を考えています。
これら2つの免許を取る場合、なるべく安く抑えるにはどの方法や順番が最適なのでしょうか。
例)
①合宿:普通車MT
合宿:普通二輪MT
②合宿:普通車MT
教習所:普通二輪MT
③教習所:普通車MT
合宿:普通二輪MT
④教習所:普通車MT
教習所:普通二輪MT
など…
実体験やオススメなものがあれば教えて欲しいです! 基本的に、取得順序では料金に差はほぼできません。後で通う方が学科免除で安くなる、と言うだけですからね。
ただ、可能であれば、閑散期にまず普通自動車の合宿コ―スに通い、普通二輪はその後で地元の教習所に通う、と言うのが理想的です。閑散期の合宿コースは安い料金が設定されますからね。ただ、だからと言って二輪も合宿にすると、学科免除の分を技能で詰める訳にはいかず、毎日暇を持て余すことになります。先に四輪を取れば、後の二輪は学科1時間の技能17時間ですから、教習所の通いでこなすのは、それほど負担にはならないでしょう。
順序を逆にしても似たような状態になりますが、後から四輪を取る場合に必要な技能教習は32時間もあるので、通いでこなすのはちょっと負担ですよね。なので、先に四輪を合宿で、後で二輪を通いで、と言うのが適切なパターンです。
ただ、閑散期を利用できなければ料金面のメリットはほぼありません。でも、大学生では閑散期の利用はそもそも困難でしょう。学生の長期休みに重ならない時期が「閑散期」なんですから。よって、安くあげよう、と言う事には拘らないのがいいでしょう。繁忙期でも、合宿コースの料金は地元の通いのコースより高くはならないものですし。
あと、今は COVID-19 禍の影響で教習所の混雑が激しく、いついつまでに両方を取ってしまおう、と言う計画は破綻する可能性が高いと思います。二輪は基本的に遊びの免許で、四輪は仕事でも必要あになる免許だ、と考え、まずは四輪の免許の取得を優先し、二輪はそれが落ち着いてから考える、でいいのではないかと思いますよ。 一般的に学生の長期休み期間は、教習所の繁忙期であり、
特に合宿では、料金がアップし、場合によっては、
通学より高くなります。
一番安いのは、免許取得を一発試験に合格することですが
そうでなければ閑散期の合宿で四輪・二輪の同時教習だと思います。 合宿で同時に行うってのが安いんじゃないかな。
安いと言っても、学科教習分だけです。 例)
①合宿:普通二輪MT
合宿:普通車MT
同時並行の教習所も存在するはず
質問提示内容・添付画像・・ご参考になれば・添付画像・拡大が可能 行こうとしている自動車学校それぞれのプラン次第です
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