交通法について - 免許不携帯に課せられる場合ってどのような場合ですか?免許停
交通法について免許不携帯に課せられる場合ってどのような場合ですか?
免許停止期間中に車を運転したらそれは無免許運転かそれとも免許不携帯ですか?? 運転時は免許証や車検証、自賠責保険証の
携行義務があります。
免許証不携帯とは、
この免許証の携行義務の違反です。
つまり、有効な免許証はあるけれども、
それを携行していなかったという違反です。
無免許運転というのは、
・何も有効な免許証が無い状態での運転
・期限が切れている無効な免許証での運転
・免停期間中の運転
・有効な免許はあるけれども、運転不可能な
資格外車両を運転した
という、有効な免許が無い運転となります。
当然、無免許運転は犯罪に相当する重い違反というか、
犯罪になります。 免停中に運転していての免許不携帯は、無免許運転也。検挙されるのは検問や、取り締まりを行っている際に違反しちまったぃという場合が多いな。 有効な免許があるのにその免許証(カード)を携帯せずに運転した場合が免許証不携帯です。
免停中に運転した場合は無免許運転です。
普通免許で4トントラックを運転したとかでも無免許運転です。
・純無免許運転:全く免許を取ったことない無免許運転
・免停中無免許運転:免停中に運転した
・取消無免許運転:取消処分を受けたのに運転した
・失効無免許運転:有効期限切れてるのに運転した(救済措置がある場合も)
・免許外無免許運転:受けている免許では運転できない車を運転した 免許証の効力が有効な状態で、免許証の原本を携帯せずに運転した場合が免許不携帯です。
免許の効力が無効な状態(免停:免許の効力が停止した状態)で運転した場合は、無免許運転になります。 免許停止期間中の運転は無免許運転。
免許証が有効な状態で運転中に携帯していなければ不携帯。
ページ:
[1]