大学生です。マニュアル免許取るかオートマ限定免許取ってから限定解
大学生です。マニュアル免許取るかオートマ限定免許取ってから限定解除のどっちが良いと思いますか?家の車はオートマしかありません。スポーツ Sportsカーに乗りたいですが、お金がないのでとりあえずオートマ取ってから限定解除しようと思ってます。親が言うにはオートマだけで取ってから限定解除すればと言われましたが実際のところどうなんでしょうか? 質問者さんの場合は、質問を読む限りではMT免許を受講した方が良いと思います。
質問者さんの、限定解除のやり方をすると
恐らくは、社会人になってから限定解除手続きをするので、実際には暇が無くなってしまっていると思いますし、
後々、まとまったお金が出ていくのに抵抗感を感じると思いますよ。 お金が無いなら再度教習所に通って限定解除する方が高くつくのではないですか?
まぁ、初期費用はAT限定で取得してからの方が安いでしょうけどトータルではね。
どうせ限定解除するなら最初から限定無しで良いと個人的には思いますが… いずれ取るなら、はじめから。
30時間教習受けるのと、4時間乗るのとでは違うと思いますよ。
働きだすと、4時間取るのが難しくなると思います。
お金は・・・・なんとか工面してとしか言えないけど。 MT車で毎日通勤している60代のおばさんです。
多くの回答者さんが書いてる様に、いずれMTの免許を取得しようと考えてるなら、限定の免許を取る廻り道は時間とお金の無駄だと思います。
AT限定とMTの教習代はそんなに変わらない筈だから…。
それと私は最初からMTにしましたが、限定解除は路上教習がありません。
今は、公道を走っている多くの車がAT車なので、MT車でもそれに合わせた運転をする必要があります。
例えば、坂道発進で後続車に直ぐ後で停車されてプレッシャーを感じたり、渋滞で前車にクリープでゆっくり進まれたり。
免許を取得してから、ぶっつけ本番でそういう事を経験するより、教習生の内に少しでも経験していた方がいいのかなって思いますが…。 マニュアルをいずれ取ろうと思うなら、先に取ってた方がいいですよ。
まず、自動車学校に2回通うのが時間の無駄です。お金もその方が安くすみます。
家には、オートマ車しかないとのことですが、たまにレンタカーでマニュアル車借りて楽しむのもありですね。 諸種意見は有ろう事と思いますが、こればかりは一長一短…としか申し上げようがありません。
近年の傾向として、MT課程での取得希望者の減少によりMTの車両を減車し、その分AT車に置き換えている教習所が多い事から最初からMT課程を選択すると技能予約がなかなか取れないという障害が発生するため、取り敢えず一旦ATで卒業させ、引き続き限定解除に着手する…という戦略を推奨する教習所が多くなってきている模様です。
値段は交渉次第なのでどちらが安いとは一概に言い切れません。
ページ:
[1]